プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

A 回答 (3件)

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。



私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鳴る方は、結構いるのでしょうか。
眠い時によくなっているような認識があります。
…眠くて気になるから、そう感じるだけかもしれませんが。

やはり空気ですか。
「部品が足りないじゃないの?」と冗談で言われるくらい、
結構、無気味がられてたので、
これからは「空気だ!」と説明してみます。

お礼日時:2004/08/21 17:20

眼球周りの空気が抜ける音だと思います。

危険なのでされない方が良いです。
    • good
    • 28

 私も鳴ります。

母も兄妹も子供も鳴ります。それもみんな左だけです。遺伝ということは間違いなさそうです。
 眼球とその周りに入った空気が位置を変える時に鳴っているように思えます。何回でも鳴りますので単に位置が動いているだけだと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

仲間がまた増えました。
ありがとうございます。
眠い時になりませんか?
そもそも、何故空気がたまるんでしょうかね。

「目に空気がたまる」つながりということで、
先祖はどこかでつながっているかもしれませんね(笑)

お礼日時:2004/08/21 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A