プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年位前までは、岩波文庫や「世界」
「朝日ジャーナル」を読んでいる人は
インテリと思われていました。

右傾化した今はどうなのでしょう。
岩波朝日路線は、インテリではないのでしょうか。

だとすると、「産経新聞」「正論」を
読んでいる人がインテリなのですか。

A 回答 (5件)

インテリてロシア語なんだ勉強になります。

なら今右翼と言われる人達がインテリなんですね!
    • good
    • 0

すみません。

インテリジェンス(分析力)と間違えました。
    • good
    • 0

初めて知りました!文春と新潮がほとんどなので、しかし投稿者の本を読むと分析力上がるのかなー?

    • good
    • 0

ほい


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9450762.html
インテリっちゃインテリなんじゃないの?
ただしインテリ(笑)です

ネットが発達した現在、一つの新聞や雑誌の情報を
鵜呑みにする人は知識人では有りません
情報が溢れかえっている今、何を信じ何を信じないか
手に入れた情報を体系化できるかどうか
情報の選択を求められる時代です

そもそも「インテリ」なんてもう誰も使ってないですからね
何かを読んでるだけでインテリ(知識人)扱いされた時代は
過ぎ去ったとみるべきでしょう
    • good
    • 0

30年位前までは、岩波文庫や「世界」


「朝日ジャーナル」を読んでいる人は
インテリと思われていました。
    ↑
そういう風潮は確かにありましたね。



右傾化した今はどうなのでしょう。
岩波朝日路線は、インテリではないのでしょうか。
    ↑
サヨクのインテリだと思います。
そして、サヨクの地位が低下していますので
そういうインテリの評価も低下しています。



だとすると、「産経新聞」「正論」を
読んでいる人がインテリなのですか。
    ↑
右翼のインテリですかね。
しかし、正論はともかく、産経新聞をインテリ紙
と呼ぶのは違和感があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の学生時代「世界」を読んでる人は、左翼というより
「頭のいい人」と思われていましたね。
時代は変わりました。

お礼日時:2016/12/29 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!