プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトル飲料をカチカチに凍らせずにシャーベット状にするには?保育園のお祭りで使いたいので100本まとめて出来れば尚嬉しいのですが…お願いしまーす。

A 回答 (3件)

凍るとき、容器の外側のほうから凍っていきます。

少し凍らせては振り混ぜ、また凍らせて振り混ぜ...ということを繰り返すしかないです。
しかし振っている最中に、せっかく凍ったものが少し溶けてしまいますから、時間がかかりますよ。
業務用のシャーベット製造器は、容器を0℃以下に冷やしながらかき混ぜています。100本まとめてやるとなると、ちょっと人間の手には負えないと思いますので、どこかのお店で機械を借りて、まとめてシャーベットを作ってペットボトルに小分けする方が現実的だと思いますよ。

あまり参考にならないかもしれませんが(^^;)、、、
    • 0

シャーベット状にするには中に空気を含ませる必要があります。

なので攪拌しながら凍らせればシャーベット状になる理屈ですが
量を減らさないとそのままの量では無理です。
また、凍らせることで体積が増えるので
ペットボトルが破裂することも考えられますので注意。
100本まとめてとなると
シャーベットマシンを買ってしまって作った方がはるかに楽だと思います。
1本でも大変なので。
    • 0

大きな氷をくりぬいて土台にし、そのくりぬいた部分にステンレス製のボールをはめてヘラでかきまわしながらシャーベットを作るしかないです。

しかもクーラーの効いた部屋で・・・・。
やはりシャーベットマシンに頼った方がいいと思います。

ひとつだけ方法があります。
カチカチに凍ったものを食べさせる数分前にレンジで解凍し、器に入れ替えて少しスプーンでほぐすようにすれば「簡易シャーベット」になります。
    • 0