プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住で外国人と話す機会の多い方に質問です。
外国人と話すと日本について言及されることがあると思いますが、その際に日本への偏見や単純化などが含まれるものにはどう対応していますか?

「日本人はハードワーカーで祝日も働いているんだろ?」←会社によるとしか…大多数は休んでいるはず。GWとかすごい混むしね。単純化しすぎ。

「日本人はトマトの皮を剥いて食べるって本当?」←剥くわけないだろ…元ネタの動画は日本をバカにして笑うようなもの。

「日本人と中国人はなんでも食べるよな」←なんでもは食べねえよ…日本人が犬を食べると思っている人はそれなりにいるので警戒。

「寿司は米の上に魚を乗せただけ」←寿司について何もわかってない…

等々。
悪意はなくて単純に質問をしていたり、完全に間違っているわけではなかったりするのですが。
日本への偏見や単純化を日々実感している身としては反射的にイラっとしてしまいます。

スマートに修正できたらいいのですが、うまく説明できなかったり、話の流れ的に訂正することが難しいことも多々あり、ストレスが溜まります。

A 回答 (5件)

うーん、赴任で欧州3年。

外資系で20年働いていますが、日本人と外国人という区分けに拘っている典型的な勘違いに感じますね。

日本人同士の付き合いでも、まったく同じではないでしょうか? 日本人なら、同じ認識っていう妄想が、外国人をまとめて差別して
いるってことに、日本人は気が付かないことが多い。まあ、島国だから仕方ないのですが。

日本人同志でさえ、自分と意見も、背景も、習慣も、文化も、好みも同じや似ている人から、全く違う人までいろいろです。
外国人かどうかより、1つのことへの理解度が違えば、日本人同志でも、質問ややり取りが行き違うのは普通のことです。
日本人という仮想のアイデンティティが、外国に比べて一枚岩だと勘違いする意識がイラッとする元でしょうね。そんなことは幻です。

・「日本人はハードワーカーで祝日も働いているんだろ?」
  >田舎の人が東京の人に言うこともある。
  >欧州と比べれば実際、労働時間は年間4、500時間違い、有給も向こうは3~40日。そう思って当然。

・「日本人はトマトの皮を剥いて食べるって本当?」
  >よくわからないが、料理によって剥くのが当然。
  >日本人でも好き嫌いによる。
  >もちろん、外国でも同じ。

・「日本人と中国人はなんでも食べるよな」
  >いい意味でなんでも食べる!という食文化の豊かさの象徴なだけ。
  >実際、北ヨーロッパなど、気候と、宗教の制約で、極めて限定的な物しか食べなくてかわいそう。

・「寿司は米の上に魚を乗せただけ」
  >日本人でも同じ意見の人たくさん。実際、チェーン店以外の寿司屋は、高級店を除き全滅。
  >チェーン店は、もはや寿司ではないものを、金儲けのネタにしている、文化崩壊状態。
  >それをみたら、単にコメの上に何か乗せれば寿司かよ(酢飯でないものさえある)って私でも思う。

コメントは論破で書いたのではありません。意見はいろいろ。外国人でなくてもいろいろ。ただそれだけのことです。
フラットで、オープンに、討議すればいいと思います。
    • 0

自分はそこまで外人との接触が多くはなかったけれど、一緒に仕事したイギリス人が完全に日本を小馬鹿にしていて、食べ物など生活に関しての話はなかったけれど、法的な面でかなり日本が批判されていた(イギリスに比べてここは規制が厳しいとか、逆にここは緩すぎるといった)

ただ、向こうにも特段の悪意はないだろうし、知らない国に対する疑問や偏見を持つのは日本人だって同じなので、正直お互い様だと思う

個人的にはむしろ日本人のほうが、外国に対する偏見や誤解に満ち溢れているように感じる
    • 0

現在ホームシック中の欧州在住者です。

日本語が恋しいなとは思いますが、元々日本のシステムや考えに対して疑問を持つことが多かったです。
原発や難民受け入れ、教育制度や外交について日本はどうなのと聞かれますが、ついわたし自身が日本に対して批判的になりがちです。
また、ラッキーなことに悪意や違和感を感じる質問を受ける事はほとんどなかったです。

それでもストレスは溜まります。
意見が相手寄りでも自分の言葉で言わないとモヤモヤします。だから言いたいことがあるときは相手の話を遮ってでも言い切るようにしています。これはストレスを溜めない大事なポイントだと思っています。拙くても自分が満足するまで話すのは自分にも相手にもすごく大事って本当に思います。
たとえ説明が長くなっても日本に興味を持ってくれている人は辛抱強く聞いてくれます。たいして興味ない相手はそこで質問をやめるかと思います。

ちなみに質問例にもありますが、個人的に一番説明が難しいと感じる質問は食に関してです。
お年寄りに「毎日お米だと味がないから飽きるんじゃないの?」と聞かれたときに困りました。現地の食べ物は嫌いではないですが、やはり和食に比べると繊細さがないと思っているからです。下味やダシ、米の甘さ、そういったものを知る機会がなかった人に理解してもらうのは難しいなぁと。
そういうときは敢えてその話題だけについて話すのではなく、和食の器やテーブルセッティングなどの写真を見せ、違う文化があることを伝えるようにしています。結構話が弾んだりもします。

日本とこの国はこんな時代でもまだまだ離れすぎていて、この人たちにとっては知ってるつもりでも想像できない世界、違いすぎる文化なんだろうな、と。異国でがんばってる自分を褒める気持ちにもなりますし、相手も日本人であるわたしを意識してくれているんだと前向きに受け止めることができます。

まぁ、私の住んでいる地域は特に移民の多い都市なので「日本はどうなの?」と質問をされる機会がそれほど多くありません。これはこれでさみしいなと思ったり... 笑
お互いに気持ちをラクに暮らしていきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことがあるときはきちんと言うことが大事なんですね。ついつい対日本人スキル「相手の話は最後まで聞く」を発動してしまいがちですが、前提知識が大きく異なる人同士ではその都度訂正する方がいいですね。
参考になりました、ありがとうございます。

米国在住です。

私の場合は、教会関係のボランティアで、日本に行ったことにあるおじいちゃんに、しつこく、”池袋に滞在したんだけど、池袋のことを知っている???”と何度も絡まれました。自慢じゃないですけど、山手線は渋谷から先、上野から北は、行ったこともありません。といっても、しつこく、同じことを聞いてくるので、最後に、”池袋は東京じゃないのを知らないの?”と言ったら、それきりになりました。おかげさまで、日本ネタは、もう、振ってこないです。

日本ネタは、憂鬱なことが多いです。

”どうしてシリア難民を(一人も)受け入れないの?”。。。それが絶対的に正しいことだから。
”安倍首相が、パールハーバーに行くのをどう思う?”。。。広島に来たオバマ大統領と交換条件。

パキッと言い切ると、割と、そこで話が終わります。

でも、日本人だとわかると、あれこれ、尋ねてみて、会話を続けようと、努力してくれているのが、わかるので、適当に乗る時もあります。

例えば、仕事中毒については、”そりゃ。日本人は勤勉だけど、私は違うわよ。”
日本人と中国人は、何でも食べる、については、”日本人と、中国人と、フランス人は、何でも食べるけど、イギリス人とアメリカ人は、好き嫌いが多いわね。”(アメリカ人は、日本人と同じで、フランスに憧れています。)
寿司については、”私が作った生魚の寿司、食べる度胸ある?”

トマトの皮については、私の実家では剥いていました。。。。申し訳ない。

日本についてのコメントは、話し手は、別に、私を個人的に批判しているわけではないんだけれど、私の中の日本人が、過剰に反応してしまうことが多いので、確かに難しいですね。

ハハハハハ、と笑って、皮肉なコメントを返すように、できるときには(=余裕のある時です、)しています。

日本にいる外国人が、”日本語お上手ですね”とか、”お箸お上手ですね”とか、言われたとき、こんな気持ちがするのかなぁ、とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

トマトの皮はなんというか、「日本人て私たちとは違ってweirdなのね!」という空気があったために嫌な気持ちになったのです。お気になさらず。
「自分たちとは異なるもの」として見られている?と感じ取ると、排除される恐怖心から嫌悪感が…。道を歩くと「チャイナ!」と言ってくる人がいる場所なもので。
毅然とした態度、見習いたいです。
ありがとうございました。

海外暮らしですが、お互い様ですよ。

反対に、日本人男には、イラっとするどころか、ムカッとすることだらけです。

はっきり言って、日本人でも中国人でも朝鮮人でも、すべて同じでわけのわからん東洋人で一纏め。日本食大好き!で何が好きと聞いたら「チョプスイ」。あの日本のトイレでニーハオだけはできんかった。キムチの作り方教えて。なんで、あんなに早く歩くの?

そんなのいちいち説明していてもラチがあかんので、適当にあしらいです。

こちらに住んでいる日本女性の家に招かれたとき、トマトの皮を剥いていました。
男は、いつも仕事で忙しいって言ってます。休みもないので、弾丸旅行しかできません。現実にこちらの高級海岸リゾート地の宿泊は4日以上の連泊が当たり前なのに、日本人は最高2泊。
何か驚くような変わったものを食わせてくれ、って要望が多いです。
女性がどこでもしゃがみこんでウンチ出し座り、股間のパンツが丸見え。それなのに、こちらの女性のお尻の割れ目やパンツが少し見えただけ、批判します。
ヒコー場に迎えてきて欲しい。それで、好意で無償で自分の車で迎えにいったら、事故があったら何の保証してくれる、タクシー乗り場に連れて行ってくれ。
etc, etc, etc....
    • 0
この回答へのお礼

苦労なさっているようで…。東洋でまとめるどころか、東南アジアやインドも入れてものすごいざっくりと「アジア」でまとめられることもありますよね。
ありがとうございました。