アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々北海道旅行に行きます。
函館山からの夜景を見ようと思っています。車だと17時から22時は入れないことは分かったのですが、22時以降は入れるのですか? それとも22時で営業終了ってことでしょうか?? 時間を最大限使いたいので、22時以降でも行けるならそうしようと思っています。またロープウェーは非常に混むそうですが、どの程度なんでしょう? 最近行かれた方、また函館に詳しい方、ぜひ教えてください! 

A 回答 (4件)

函館のものですが、昨日四国から遊びに来た友人と一緒にロープウェイで函館山に夜景見物に行ってきました。


ロープウェイは一度に125人(だったかな)乗れますし、今は5分間隔で運行していますので、待つこともなく乗れましたが、山頂はものすごい人、人、人!
あんなにたくさんの人が山頂にいるのに遭遇したのは初めてです。さすが観光シーズン真っ盛りですね。

昨日は気温が夜になってもさほど下がりませんでしたので、山頂は半袖でちょうどいい快適な気温でした。
下界は夜になってもかなりの暑さでしたが、別世界でしたね。四国の友人もその涼しさにも感激していましたよ。
ただ、明日朝の最低気温は18度の予想なのですが、それくらいになりますと山頂はそれより2度近く低い気温ですし、風のある時にはとても肌寒いことになりますので、長袖は用意していった方が間違いないでしょうね。

車での登山ですが、他の方も回答の通り22時以降は自家用車も上れますが、渋滞するかもしれません。
山頂の駐車場が広くありませんからね。
ちょっと下のつつじ山駐車場はそれよりかなり広いですし、止めやすいのですが、それよりずっと下から渋滞しているのかもしれません。
下界から山を見ると夜遅くでも車のライトがずっと連なっているのが見えますのでね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
函館山行ってきました! 当日は雨で見れないかと心配しましたが、22時前にはなんとかあがっていましたので、車でのぼりました。それにしてもすごい人でしたね
~。 山頂の駐車場なんて無法地帯ですね。 でもやっぱり夜景はすばらしかった! 行ったかいがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 09:30

こんにちは。


函館山車派の者です^^。

まずふもとの登山口の規制場所で、22時をじっと待ちます。
21時過ぎにふもとへ行けば、たいがい山頂の無料駐車場に止められます。

業者の車は、どんどん登ってゆきますが、一般人の私達は列を作って待っています。

22時になると、先頭に黄色い回転灯のペースカーが出て、途中までのろのろ登ってゆきます。
ペースカーが離れると、トルクのある車は、どんどん先へ行きますが、適当にハザード出して先を譲ってあげます。

山頂へ着いたら、どんどん奥へ行けば、無料駐車場です。
止めるときは、みんな焦っているので、接触に注意してください。
何時間止めてても大丈夫です。

すぐ写真を撮らなくても、焦っている人が一段落すれば、おのずとベストポジションは空いてきます。

ステキなご旅行を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事行ってきました。 私たちは並ばずに22時になってから行ったのですが、やはりすごい人でした。 山頂もすごかったけれど、おっしゃるとおり少し待てば場所はすぐ空いたのでよかったです。 夜景もきれいでした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/18 09:34

夜間規制は山頂の駐車場が狭く入りきれないため規制してます。


時間外は路線バスの営業も終わるので規制がなくなります。
山頂は24時間いけます。但し喫茶・売店は遅くまで営業してません。
繁忙期の多客時は増発するので二往復分(六分少々)強待てば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
22時以降なら車でも入れるんですね。よかった~。
せっかくレンタカーも借りたのでできれば車で行きたかったのです。助かりました。

お礼日時:2004/08/10 15:03

ロープウェーもレストランも22時で終わりです。


下記を見て問い合わせてみたらいかがでしょうか?
ちょっと前に行きましたが、私は終了時間ギリギリに行ったりしていたのでそんなに混んでいるという感じはしなかったです。

参考URL:http://www.334.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
URLも大変参考になりました。
ちょっと前に行かれたそうですが山頂は寒かったですか?

お礼日時:2004/08/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!