プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に寒くなってからだと思いますが、上階の人間が水を流すと、壁の中から、「コン」もしくは「トン」と例えられるような音がします。

上階の人間が水を流すと、ジャーという音がしますし、壁の方からチョロチョロ音がします。
壁の外に配管があるのでそこを水が通るのだと思います。

上階からの水漏れなどは確認されていません。
壁の中のことはわかりませんが。

とにかく、上階が水を流した時に限って、壁の中からコンコン、もしくはトントンという音がするのは何故でしょうか?

なんか温度変化とかの関係でしょうか?

A 回答 (5件)

設備配管をしている者です。



冷えた排水管に熱いお湯を流すとパイプが伸びて、パイプを支えてある金物との摩擦?なんかで音が鳴ったりします。
たまに水漏れですってお客さんに言われて行ったら↑のパターンだったりします。

波板なんかに太陽が当たるとパキッて音が鳴るのと同じような感じかな?

もしくは、他の方が書いてらっしゃるような水道のパイプが水を出したことで震えて壁に当たった音。

昔のパイプと違い、樹脂のパイプ(硬いホースのようなもの)になっていたりするので、止め具がしっかりしてないとパイプが暴れたりします。

1Rのウチの家も隣の人が洗濯機回すとバタバタ音がしますww
ハイツ、アパートなんかの壁はほんと薄いですww
    • good
    • 5

寒くなってからという事から温度による膨張と考えるのが普通ですね。


特に金属管は熱により音が鳴ります。
金属管でなくても金属(構造体のH鋼や筋交い)に触れていれば触れた金属が熱により音が鳴ります。
体育館の屋根なんかが身近な例ですね。
    • good
    • 4

排水管内に異物が詰まっているのかも。



上の階のジャーという水音が最近しだしたのは、

遮音材が剥がれたとか、正面から見えない部分

に穴が空いたとかでしょうか。

賃貸なら大家に文章で残る様にコピーとって

報告しましょう、

後で何かあった時あなたがほっておいたからと

修繕費を全額負担させられない様に。
    • good
    • 2

壁や床が薄いアパートだと普通、


壁が厚くても振動衝撃なのである程度は発生するので、設計段階の配管の取り回しで対処する。
    • good
    • 1

水撃作用、ウォーターハンマーといいます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%92%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それって異常ですか? 普通ですか?

お礼日時:2016/12/29 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A