プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が掃除、洗濯、料理を全くしません。
私は現在大学2年で、看護学校に通っており、小学生と中学生の弟と父で暮らしています。母親は日中仕事に出ており、携帯もあまり見ない(電源も入っていない)ため、ほとんど連絡も取れず、また残業か分からないけど朝方帰ってくることも多いため夕食は用意されておらず、私がバイトがない日は弟の分を作りますが、バイトがある日は弟たちはコンビニでお菓子や、ご飯を買ったりしてたべたり、たべない日もあるみたいです。
大学生になり、私は弟たちの洗濯や家の掃除、料理するようになりましたが、それを見て母親は参加する様子もなく仕事から帰ってくると部屋に閉じこもっています。また、母親の部屋はいわゆるゴミ屋敷で食べた後のゴミやからのペットポトルなど散らばっており生活スペースがないため、弟たちの部屋に行き、パソコンなどをひろげてるうえに弟たちの部屋もゴミ屋敷にしつつあり、弟も困っています。
母親と父親は恋愛結婚ではなく、母親が違う男と作った私を育てるために結婚したらしく、母親は父親を嫌っているため、リビングにはほとんどいません。
また弟は野球をしているのですが、その当番の親の中でも浮いているらしく、人付き合いがびっくりするほど苦手です。当番にいく母親の嫌そうな顔を見て弟は野球を続けたくてもやめたほうがいいと思っている状況です。
一度そんな母親にストレスを抱えた父が爆発し、私と母親の3人で話し合いをしましたが母親は全く改善する兆しはありません。外ではいい顔をするのですが最近では周りにも本性がバレてきておりなにもしないのがひどくなっています。私は今すぐにでも出て行きたいくらいなのですが、弟をほって出ていくことは心配で出来ません。(父もトラックの運転手なので帰ってこないことが多い)
こんな母親の元でこれから結婚したりするにあたって紹介するのが恥ずかしいです。
母親が家事をして、家のことをもう少ししてくれたら私は満足です。どうすれば変わってくれるでしょうか?もちろん母親に産んでもらったことは感謝しています。たくさんの回答や意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

母親が変わるのは無理です。

失礼ながら母親は精神的な病を抱えているので、自分以外に手が回りません。つまり、自分のことだけで精一杯なので子どもといえども、相手のことを考えて思いを馳せることが出来ないのです。

今後は、母親が家事をやらないのなら、あなたたちが家事をどの様にやるかを考えた方がいいです。そして、母親の感心出来ないことは反面教師として学習すればいいのです。母親に期待せず同居人というように意識の切り替えをしましょう。その方が精神衛生上健康に過ごせます。

もうすぐ母親は、家の中でも外でも場違いな言葉を発したり変な行動を取るようになる可能性があります。その時、子どもとしてどう対応するかも考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

弟達にご飯の炊き方・簡単なおかずの作り方を貴女が教えるように、食事つくりを一緒にしてください。


貴女が看護師になれば、自宅にはもういない。それからでは遅いのです
弟達が困らないように、炊事・洗濯の仕方を一緒に教えながら行う。
いつでも、自宅から出て自活していけるように教えてやる必要があるのです。弟達の為です、中学生の弟も大学生になれば自宅をでるかもしれない。小学生の弟が困らないように掃除・洗濯・炊飯器でご飯の炊き方

掃除も自分達の部屋は自分でするようにさせる。
母親が部屋で食事しないよう出て貰う。鍵をかけるようにする。
    • good
    • 0

他所のお母様に恐縮ですが、何かの病気かも。



お母様、働いておられるなら、業者呼んで、お金かけて掃除しても良いのでは無いでしょうか?

一度、腹据えて、家族みんなで掃除しては如何でしょう?

私も、年々ダラしなくなり、今年の大掃除も、どこまでしようか?とか、思ったりします。
ずっと隅々まで掃除していたのに。

それでも、ゴミ屋敷にはなって無いですけど。

片付けられない女とか、テレビでやる時有りますけど、多動性障害の方とかでしたよ。

母親なのに!って思うから、腹が立つのだと思うので、
「残念な事に、うちの母はこんなもんだ」
と、諦めてあげて、家族で健康で文化的で、衛生的な暮らしをするために、みんなで割り振るしか無いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父も何かの病気だと思うと言っていますが、さすがに母親に病院に行けとはあまりいいたくなかったのですが、この機会に病院に行かせてみるのもありかなと思います。

お礼日時:2016/12/29 12:50

仕事は行って給料は入れてるんですか?


家事掃除が苦手な人は確かに居ます。部屋にごみ箱置いたらどうですか?ごみ捨て位はやってあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料の事はあまりよくわかりません汗
苦手というよりもやろうとしないという感じです。回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2016/12/29 12:51

それはいつからなんですか?


仕事に出るようになってからでしょうか。
最初から、という事でないなら、何かそうなってしまうきっかけとか原因のようなものがあったのではないかと思うのですが。

看護科なら実習が始まるとあなたもそう余裕がなくなりますよね。
まだ幼い弟さん達のこと、心配ですね。
これはもう、家庭内で解決できる問題ではないのかな、と。
立派なネグレクトですから相談に値します。
公的相談機関をまず頼ってみてはどうでしょうか。
弟さん達に手を差し伸べてくれる大人の存在が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと家事は苦手なようですが私が幼い頃はやっていましたが、私が大きくなり家のことをし出してから、ひどく目立つようになりました。
一度公的相談機関を調べてみて相談してみたいと思います。回答ありがとうございました☺︎

お礼日時:2016/12/29 12:53

貴方マジで偉いよ。


泣けてくる。
ゴミ屋敷状態の写メを取って、役所に児童相談所があるから相談するといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家庭ではどうにも出来なくなったら役所に頼りたいと思います

お礼日時:2016/12/29 12:55

更年期障害か鬱ではないですか?


きちんと病院に行って治療をしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!