プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国国防省「深刻な憂慮と遺憾」=稲田防衛相の靖国参拝。
[ソウル時事]韓国国防省は29日、稲田朋美防衛相が靖国神社を参拝したことを受け「慨嘆を禁じ得ない」とした上で「深刻な憂慮と遺憾」を表明した。
また韓国外務省報道官も評論を発表し、「日本の指導者が歴史を正しく直視し、真の反省を行動で見せたときに周辺国と国際社会の信頼を得られる」と批判した。(12・29時事通信)

韓国は中国と異なり日本とは戦争をしておらず、日本と併合して一緒に行動を共にした国です。
また、靖国神社には日本軍と一緒になって中国軍等と戦った、韓国人英霊も祀られております。
それなのに、なぜ、日本の国防大臣が靖国神社に参拝することに、中国と一緒になって反対するのだろうか?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    世界中どこの国でも自国のために戦った戦没者追悼式を国を挙げて行うのが常識です。
    しかし、日本は特亜三国の内政干渉に遠慮配慮ばかりして行うことが出来ないのは残念なことです。
    某マスゴミ等(朝日や旧社会党)がこれを日本を強請タカリするツールとして使えると特亜三国にご注進したのが原因だと思います。
    国際慣例から考えても中韓の行動は、日本に対する「内政干渉」にほかならないと思われます。
    日本は独立国として毅然とした態度を示してほしいものです。

      補足日時:2016/12/31 18:25

A 回答 (14件中1~10件)

質問の主旨ですが、↓でよいのでしょうか。



A:日本の公人が靖国神社に参拝することに、韓国が反対する理由。
(中国と一緒にしているのではなく、それぞれにしていると思います。)

回答A:以下のように考えているからです。

A1:韓国は過去の日本が軍国主義の国であった時に、侵略されて酷い目に合わされたと思い込んでいる。
A2:靖国神社はいわゆるA級戦犯が合祀されており、軍国主意義の象徴である。
A3:それに参拝することは、過去の過ちを反省していない。

しかし、↑は以下の理由で間違いです。

A1の軍国主義ですが、日本が軍国主義だった時代はありません。
(そもそも、当時の軍に支配されていたら戦前戦中に何度も内閣が代わる事などありえない筈です)

これについては、↓の私の回答(No4)をご覧になって下さい。

【福沢諭吉の理念を受け継いだ慶應義塾はなぜ欧米との戦争を止められなかったのか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9093023.html


そして日本は朝鮮を侵略もしていません。
日本が日清戦争の勝利によって朝鮮を独立させたのは、清国の搾取から解放し彼らの近代化を助けて、協力してロシアの南下政策に対抗するつもりだったからです。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず、外国の介入を許してしまい、それが日露戦争に発展しました。

その後日本と朝鮮は併合しますが、これは以上のような自業自得の失政で破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が日本に併合を求めてきた事によるものです。
(一部の人が誤解している侵略や植民地化ではありません。)

日本は搾取どころか、日本の一部になった「朝鮮地方」に投資をして開発していました。
それによって、朝鮮人の生活は飛躍的に向上しています。
(一部の人が誤解している差別や略奪や強制連行とやらは捏造です。)
これらについては、↓の私の回答をご覧ください。

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html



韓国が反日なのは、韓国政府がこれらの事実を国民に教えていないからです。

今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、外国(中露)の手先になって反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
しかし当時のは世界中が併合の正当性を認めていた為に、彼らは無視されていました。(彼らの実態が犯罪者集団だった事も原因です。)

その後、大東亜戦争が終わり朝鮮は日本から分離されました。
それにより、「新たな朝鮮の代表を誰にするか?」という問題が発生しました。
連合国は、前述に亡命政府を南朝鮮(後の韓国)の代表に選びました。
理由は、連合国が朝鮮に日本の影響が残る事を嫌ったからです。
(終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいませんでした)

このような経緯で功績も無く、他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等が恐れる事は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることでした。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は以下の捏造した歴史を教えました。

【朝鮮が独立できたのは我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地にして差別や虐待をして、多くの富を奪っていった。
日本は今もそれらを反省しておらず、謝罪も賠償もしていない。】



以上の結果、これらの情報が洗脳レベルで韓国人に定着してしまいました。
今では事実を教えても、彼らは無条件で「嘘」と判断します。
その為に彼らとは議論をする事すら困難な状態になっています。


【韓流“自己絶対正義”の心理構造】(2006年 文藝春秋『諸君!』4月号 櫻井よしこ・関川夏央・古田博司)
《関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。》



A2のいわゆるA級戦犯ですが、そもそも彼らは冤罪の犠牲者です。
日本政府も彼らを犯罪者とは見做していません。
(外国人が彼らをどのように評価しても、それは自由です。同様に日本にもそれを受け入れない自由があります)

靖国神社といわゆる戦犯の問題については、↓の私の回答(No10)をご覧ください。

【靖国神社について】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9468524.html
「韓国国防省が稲田防衛相の靖国参拝に対し「」の回答画像13
    • good
    • 38
この回答へのお礼

Thank you

詳しい回答ありがとうございました。
確かに、日本人としてまっとうな回答だと思いました。

お礼日時:2017/01/03 15:50

日本国憲法 第二〇条


一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
<裏を返せば、政治家は、一宗教色を出してはならない!!!>つまり今回の一連の参拝は、これに違反します。もちろん政治家を辞めてからは毎日でもどうぞ!!!って言っても、行くかな〜単なる国民ウケ狙いのパフョーマンスですからね。
ハワイを批判されないことを狙って、IDさんを行かせたのはだれか!!
聡明な方はわかるが、馬鹿信者は理解できないでしょうね。
単に近隣諸外国の批判という単純なものではありません。
それによって保身できるのは誰か??
もっと裏は広くて深いですよ・・・・・・・by!
<某マスゴミ等(朝日や旧社会党)がこれを日本を強請タカリするツールとして使えると特亜三国にご注進したのが原因だと思います。>
質問者さんがいうなら、証拠もリンクしましょう。でないと問題になれば、賠償を払うことになりますよ。問題視されないことをいいことに、煽るのは
、そして、大衆に概念を植え付けるのは、如何なものか???
と言ってもわたしゃ、朝日でもないし、社会党でもないですが。
大衆を操作する、匂いがプンプンしますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/01/03 15:55

無視しておけばいいと思います。



基本、朝鮮人は、「被害者」の立場が好きで、喧嘩も、売春婦問題も、
客船沈没も、自分が被害者であることを強調し、他の民衆の同情を買う、と
言うのが、パターンです。

しかし、冷静に考えて、歴史的には、全く被害者では有りませんし、
被害者面する資格がありません。

また、実際のところ、こういった遺憾砲の対象は、日本ではなくて、
国内に向けた、アリバイ工作である、と思います。

戦後を含めて、国民に施してきた洗脳教育は、既に、誰もコントロール
出来ない段階に入っており、韓国政府も、遺憾砲を打たないと、
大統領と同じで、攻撃の対象になるからです。

政府は、国民の気持ちに沿っていますので、日本に抗議しましたよ、と
言うアリバイ工作です。

無視しておけばよい。

大騒ぎしたところで、慰安婦合意と同じで、南朝鮮の国内問題に過ぎません。

考慮の価値もありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
条約で解決済みのことを蒸し返して強請タカリをしてくる韓国、その度に金を出す日本政府にも問題があります。
今回も不可逆的に解決と外相間で取り決め10億円の日本国民の血税を与えたのに、またしても売春婦像を撤去せず釜山の日本総領事館前にまで設置しております。

お礼日時:2017/01/03 15:43

このような質問は過去にもありましたが、そこには事実関係を確認せず一部で語られている説や、韓国が言っている事=事実 という前提で語っている回答がありました。



自分の無知を自覚していない意見もあったようです。
日本は朝鮮半島に領土的野心を抱いたことはありません。
日清戦争と日露戦争を混同している方がいるようですが、日清戦争にロシアは直接関係ありません。

そして、日清戦争における日本の目的は「朝鮮を独立させること」です。
宣戦布告文でもそのように示してあります。

【日清戦争での日本の宣戦布告文】
「清国は朝鮮を属邦と称して内政に干渉し、今回の内乱において属邦の難を救うと称して兵を出した。」

【清国の宣戦布告の文書】
「朝鮮は我が大清国の属藩として二百余年、貢を歳に修めていることは国の内外で知るところである。」

戦争の目的を↑としている以上、その後に日本が朝鮮を植民地化したら、大義がなくなります。

その後の日露戦争~保護国化~併合についても、韓国の無能による自業自得です。
当時の世界は自立できない国は他国の保護下に入る方が良いと考えられていたのは事実ですが、日本は併合しようとまでは思っていませんでした。
併合したのは、そこまでして管理しないと朝鮮は何をやらかすかわからないほど愚かだったからです。




志願兵について、
「韓国の人たちは強制動員と見ている」という意見もあるようですが、
今の彼らがそう考えている=事実とは限りません。
戦没者への慰労金(?)ですが、(併合によって)日本人になっていたので当然です。


強制労働について、
これも「戦時中に強制労働させられたという韓国人が言っている」=事実とは限りません
「損害賠償請求訴訟」をした=強制労働の事実があった ではありません。
そもそも勝訴したのでしょうか。
それに、仮にそれらが事実としても1965年の日韓条約で、それら込みで解決済となっている筈です。


慰安婦について、
「日本軍の関与」はありましたが、過去にもその内容を歪曲して騙っている方がいましたね。
「日本軍の関与」とは、「仕事がある」と騙されて売られるのを防いだり、賃金や休暇や衛生状態を規制して雇い主から不当に搾取されるのを防ぐためでした。


このような問題でよく語られる「疑問」とやらについて、
「韓国国防省が稲田防衛相の靖国参拝に対し「」の回答画像11
    • good
    • 24
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
確かに日本は貧しいながらも戦後処理を行ってきました。
しかし、条約で解決済みのことを蒸し返して強請タカリをしてくるのは、中韓だけのようです。

お礼日時:2017/01/03 15:34

まあこれは食べたがる餌をあげちゃっただけですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 18:07

吼えると、頭を撫でてもらえる。

韓国

唸ると餌をもらえた。中国

こんな悪い癖をつけたのは日本。もっと厳しく躾けるべきであった。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 15:27

他国〈特に中国や韓国)のこういった精神的な信念に 準拠する行動に対してそれが何ら具体的脅威を発生させていないにもかかわらず、発せられるいわれなき批判に対し我々は一切どのような対応もすべきではありません。

無視するべきです。
それは他国民の文化・心情を犯すものです。我々だって彼の国民がどのような道徳的価値を持とうと、はたまた先の大戦のどのような式典を記念として謳いあげようと一切干渉はしてきていません。それが主権国家の意思であるならば、そうだと見守るだけなのです。
我々は彼らのそういった行動を見て、彼らの人間性を判断するのであって、その判断が彼らにとって不都合であるならば、国益の点から改めようとする動きが出てくるでしょうから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 15:27

朝鮮(韓国)は昔から弱小国家で、中国(清など)やロシアに翻弄されてきたんです。

日本との間では戦争はありませんでしたが(戦争ができるほどではありませんでした)、日本(軍)には翻弄されています。なので朝鮮人は「長いものにはまかれろ」という諦めの境地が出来ていたんです。

ロシアが勢力を拡大し朝鮮半島まで南下して来たとき、日本にまで侵略する危機があったので、日本軍は朝鮮半島に進出して手中に収めようとしました。ですが朝鮮を属国にしてきた中国(清)と朝鮮を舞台にして戦い(日清戦争)になったんです。朝鮮はそれに巻き込まれたわけ。
日本はこの日清戦争に勝ち、朝鮮は日本の影響下に入ってその後の韓国併合へと繋がって行きます。朝鮮半島が日本の支配下にあったのは、日韓併合から第二次世界大戦の敗戦まで、35年間もありました。

第二次世界大戦を前に日本軍は朝鮮で志願兵を募集しています。いちおう志願兵の募集にはなっていますが、韓国の人たちは強制動員と見ているようです。戦没者は戦争被害者だということで慰労金が支払われました。
また戦時中に強制労働させられたという韓国人が少なからずいます(損害賠償請求訴訟がありました)。さらに慰安婦問題もあります。日本軍の関与の下で慰安婦にさせられた、あるいは「仕事がある」とだまされ身売りされた、と韓国では見ているようです。

「日本と併合して一緒に行動を共にした」とか「日本軍と一緒になって中国軍等と戦った」とありますが、それが彼らの本意であるのかは疑問があるんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、朝鮮の志願兵がいたようです。
しかし、いつ裏切るか分からないので朝鮮兵1人の左右に日本兵がついたといわれております。

お礼日時:2017/01/03 15:26

なぜ、日本の国防大臣が靖国神社に参拝することに、


中国と一緒になって反対するのだろうか?
   ↑
日本は技術立国を目指していますが、
あそこは反日立国を目指しているからです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 15:21

No.4です。


タイプミスなど複数箇所有りました。
それなりに読んで下さい。 m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2017/01/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!