アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近物騒な事件が多く
帰りの駅からマンションまでの夜道が恐いです。

手首につけられるような、おおげさなものでない
防犯ブザーを探しています。

また、これがよかったという防犯グッズがあったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



小型の首から提げて何かあったときは紐を引いて音がなるタイプのものですが
100円均一で有名なダ○ソーで105円で売っています。
首から提げるとなるとちょっと大げさかもしれませんが
本体はコンパクトなので駅まではバッグにしまっておけますよ。

あとは催涙スプレーと同じ効き目があるのが
「こしょう」と「一味唐辛子」だそうです。
相手の目をめがけて投げつければ痛くて目が開けられないそうです。
1ビン忍ばせ帰り道にふたを開けたまま持ち歩くとか・・・

それから泥棒や痴漢にあったときに助けを呼ぶ際は
「助けて~!」とか「ドロボー!」とか「痴漢です!」
とか言うよりも「火事だ~!」と叫んだほうが
野次馬が集まってきやすいので効果的だそうです。

しかし防犯ブザーの音を周りの人がそれと理解してくれるかは謎ですね。
そして恐怖のあまりに声も出せないかも。。。

キーホルダーくらいの懐中電灯をもって道を照らして歩くのも
防犯意識が高いことをアピールしているように思いますし
顔を見られたくない犯人にとっては武器になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
今日ダイソーで購入することにしました。
なるべく夜道は1人で歩かないように気をつけていきたいといました。

お礼日時:2004/08/13 12:18

NO.6の件の追加です。



自宅への帰り道でこわいといったら…附近の住人の態度にも用心してください。
NO.6で述べましたが、犯罪者で、犯罪を犯すまでいつまでも狙い続けるっていうのがいます。
 まだ犯行におよんでいないので、犯罪者ではありませんので警察は対処しません。俺タチここにいるだけだよぉ?です。

こういうときに、心無い人がいると、では誰かを犯罪の犠牲にしてあの犯罪者にいなくなっていただこう、というので…ただし、犯罪の犠牲になったのは和からないようにしてあげるのが、これが気遣いだと。

こういう風に扱われることがあります。私は散々扱われてきました。

・あの服をきるとあいつ(犯罪者)がくるのよー!
・ホントなんですもん。このふくをきてどこそこをあるくとXX(犯罪)されるのよー、実現しました。
その他多数あります。

買わされた。変質者にはであった。
自己防衛していて難を逃れるといつまでもいつまでもつきまとう。そのときって、近所の人もなんか私を被害者にすることを協力してやってるみたいな感じになる。

しってるんだけどぉ黙ってるんだぁ…エヘヘエヘみたいな
最近挨拶されるとマジむかつきます
ひとの仕事が忙しいっていうのを知った上で犯罪者対応をさせやがって。

そう、近所の人も、親兄弟も全員疑って夜道を歩いた方がいいですよ
    • good
    • 0

私も数々の犯罪に巻きこまれてきましたが



犯罪というのはまきこまれるときはまきこまれるようです。たとえば、防犯ブザーで犯罪を一度遠ざけたとしても、その怨みをもって次回さらにひどいことをされる可能性があります。でもないよりはいいですよね。

用心すべきこと:
・アルコールのはいった状態で12時くらいにひとりであるいてると犯罪にまきこまれやすいみたいです。
当然ですけど、やむを得ないときありますよね。

・はや歩きしても歩調をあわせてきます。

・あと、「妙なデパートの店員」がいる時に売りつけられた特定の服をきていると犯罪者がよってきます。本当です。早くいなくなって欲しいです。私が知っているのは女です。どうも、買いにきた客と店員が顔見知りっていうか、影であいつがあのふくを買った・・とかいう情報流してるみたいです。最初、自分以外の客かな?とおもったんですが…

・デパートに買い物にいったときに、周囲を見てください。不審者いないですか?

同じふくを着た別人が同じ変質者に遭遇してるのを見ました。私も、遭遇しました。
あるいは同じデパートの店員がいるときに買い物をすると、同じ変質者がでます。

どういうつながりかわかりませんが、空き巣とかが、家屋に目印つけるときがあるように、狙った人に目印をつけるため、衣服をチェックしたりしているときがあります。
    • good
    • 1

>これがよかったという防犯グッズ


『グッズより日頃の心構え』

【防犯ブザーの賢い選び方】
http://www.jp-security.net/b-buza/

【後ろのストーカー 1/2/3 - [防犯]】
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

防犯グッズ、というのとはちょっと違うかと思いますが、以前警察の人が言っていた、悪い人たち(?)がどういう女性を狙うか、というのを紹介させてください。



携帯電話で話しながら歩いている女性
本人は誰かと話してるから、なんとなく安心するらしいんですが、犯人(候補)のほうからすると、すきだらけで格好のターゲットになるらしいです。それに自分の個人情報をスピーカーで流しているようなものだとも言っていました。


薄着や派手目の服装の女性
ちょっと古典的ですが、やっぱりそういう女性たちがターゲットになる確率が多いそうです。


肩からショルダーバッグをかけている女性
女性に限らず、ですが、ショルダーバッグを使う際は、ななめがけが一番らしいです。


ゆっくりだらだら、ぼんやりしながら歩いている女性
これは説明いらないか、、、。(笑)

だからけっこう前を向いてずんずん足早に歩くだけでも、犯人候補たちは「ちょっと手ごわそうだなー」とけっこう単純に思うそうです。

何かのお役に立てるといいんですが。
    • good
    • 0

身に着けるタイプは参考URLを御覧下さい。



むしろ私が気になったのは、質問者様のIDです。
「まさか本名では?」と勘ぐってしまいました。真意の程は別として、日頃から護身を心掛けてくださいね。パスワードが生年月日だったり電話暗号だったりするのは、もってのほかですから^^。

参考URL:http://www.bo-han.com/c-w-bohan/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ID名はまったく架空の名前です。

お礼日時:2004/08/10 14:55

【女性が営む女性の為の防犯・防災・介護グッズの販売店「まめたん」】


http://www.mametan2.com/

【防犯ブザー】
http://www.mametan2.com/bouhan_alarm_top.htm

【ネットで買える防犯グッズ】
http://allabout.co.jp/family/bohan/subject/msub_ …

参考URL:http://www.mametan2.com/bouhan_alarm_top.htm
    • good
    • 0

催涙スプレーも持っとくといいですよ。



離れて攻撃できますからね。

あとは最悪、相手の股を狙って蹴る。
どんなに強い格闘家でも股下を鍛える
事はできないんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!