プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で宿直があるが、なんか不気味でよく寝られない
昨日は一睡もできなかった
布団もあるのに、寝るだけなのに何かものおとが聞こえて寝られない
次の日の仕事がつらいので、よい対処法があれば教えてください

A 回答 (3件)

楽したった

場合によっては何人かを呼んで主催者負担で小宴を開いたりしたり自分ひとりの時は少々アルコールをいただいて寝ました
    • 0

宿直の最大の仕事は火事が起きないように、目を光らせる、ですので、一睡もしない、仕事に忠実だと自分で思ってください。

後は、周りの人達の出くわした話ですが、
宿直室で寝ていたら、電話が鳴って、海外渡航中の役員さんがハイジャックに遭ったと言うので、大騒ぎ、いざとなると緊急連絡なんてすぐに頭が回らない、携帯など無い時代だったので、とにかく直属の上司から電話して、最後に社長まで連絡して、そうしているうちに総務の人達が役員さんの家に行って、放送局、新聞社にヅカヅかと入られないように家の前でガードとか。
会社の会議室を一つ空けて、報道関係者はそこに入ってもらうようにするとか、役員さんの息子、娘に直接取材が行かないように最寄の支店から人を配置したり、等など。

これらの第一歩が、宿直者ですので、寝ずの番が当たり前。

今だと、火事の前に停電対策かな。
停電になって予備電源が作動しても、復旧するまで予備電源が動いている保証は無いし、各部所の責任者に連絡取って、稼働中のPCが有るか、電源が落ちても問題無いか、確認して、大事なものなら担当者に来てもらって電源が切れる前に落とす、とか。

自縛霊が出たら、先ずは酒です。一緒に飲みましょう。
    • 0

今まで、一人で寝たことないんですか。

そういう時は酒を飲む。
    • 0