プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビもシャープです。ブルーレイディスクレコーダーもシャープアクオスでした。
ブルーレイディスクレコーダーを、買い換えるなら、やはり、同じシャープが良いですか?

A 回答 (6件)

必ずしも、メーカーを揃える必要は無いです。


シャープでそろえた場合、
・テレビの番組表からレコーダーの予約が行える
・テレビを見ていて、「あ、これ録画したい」と思ったときに、
 ボタン1つで、レコーダーが(テレビで視聴している番組を)録画を開始する
  シャープのテレビ+パナDIGAの組み合わせでは、DIGAがオンの時のみ動作する。
  オフの場合は、DIGAオンの手間が1つ増える。
  シャープレコだとオフでも上記が可能
http://www.sharp.co.jp/bd/feature/renkei/
 AQUOSタイムシフトは、シャープだけの機能
 その下に書かれている便利機能は他社でも同じ機能が働く
・他、HDMI CEC の連動機能は他社との組み合わせでも殆ど動きます。
 シャープのテレビとDIGAでの例
 - DIGAの一部の操作でテレビの電源が入って、入力切替がDIGAに変わる
  テレビの電源をオフにするとDIGAもオフになる
 - テレビのリモコンを使って、DIGAを操作する(多くの機能が動作する)
    先の予約ですが、テレビのリモコン操作で、DIGAの番組表を呼び出して、
    予約する事が可能。(DIGAのリモコンに持ち替えたほうが早いけど)
 DIGAを例にしましたが、他社のレコーダーでも同じです。

尚、独断と偏見のお勧めメーカーの順番
東芝>パナ>シャープ
購入してはいけないメーカー
SONY(の現行機)
 SONYは、現行機でシステムLSIを一新したのですが、
 ファームの出来があまりにも悪く、まだ、未完成の状態で発売されています。
 何度かのファームのアップデートでマトモになりつつありますが、
 まだまだ、未完成(トラブル続き)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 21:30

1つ重要な事をを書き忘れました。


テレビが録画対応で且つ、LANダビング対応の場合で、
テレビで録画した番組をレコーダーにダビングしてBDに焼きたい場合は、
シャープかパナのレコーダーが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 23:11

中国シャープ製品があるので鴻海電子は日本の製造責任法に従うらしいですよ。

    • good
    • 0

今は日本のシャープがつぶれかけているから、シャープを応援する意味であなたの家の家電製品すべてをシャープにしてあげてください。


特に使いにくいとか、壊れるからダメだとかなければですけどね
    • good
    • 0

各個人の考え方ですが。


テレビ・レコーダーはできればメーカーを揃えた方が良いようです。
テレビのリモコンが共通の使い方だったり、リンクで操作が良いようです。
私は、パナソニックを使っていますが、やはりリモコンの操作やリンクができています。
    • good
    • 0

>やはり、同じシャープが良いですか?



 別に何だっていい!
使う人の好み

 同じメーカーで揃えて恩恵があるのは
<AQUOSファミリンク>になる程度
利便性を考慮してもあまり、意味が無いのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010384/SortID=103 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!