アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の半ばから新しく関西のビルメンテナンスの会社に入ったのですが、今まで見たことのない23歳の女性の曲者がいます。

現場でチームで作業をする際も自分の思い通りに行かないと無言になり、お客様の前でムスッとし、目上の人にも「ちゃんとやれよ」、「そんなこともできないの」と平気で言ったりして不愉快な思いをさせます。その方は1年半しか経験がないのですが その女性を含めて契約社員が4人後はアルバイトで作業をしています。

その女性は契約社員の中でも自分が一番経歴が長いので自分が一番偉いと勘違いしてる状態です。20年位経験があるアルバイトの方や何人かの方は 性格や勤務態度を治したほうがいいよと注意をするのですが、イヤな顔をしてまったく聞き入れません。本社の方が注意をしても治りません。。。

定年になりアルバイトになった60過ぎのベテランの男性がいるのですが、一番仕事が出来る方でみんなその人に仕事を教わっています。その女性はその方と対立をしており、現場で一緒になると口も聞かない状態で作業も遅れ、周りが苦労をします。その男性も女性に注意をするのですが、物を投げられたりされたりしています。でも言ってることはその男性が正しいのですが。。。

自分はその女性が機嫌悪くならないように中間になり、うまく立ち回っていますが その女性に八つ当たりをしています。その事と不規則な勤務が原因で体調を崩し休んでしまいました。

自分は辞めようかなと思って本社の上の人間に現場の状況と、辞めることを言いました。そしたら君には期待をしてるから辞めたら困ると言われ、会社としてもすぐに動けないけど時間がかかるけど動くと言ってくれました。その後に役職のついた方や偉い人がその女性と話をし、何とか変わってもらいたいと話をしたのですが、何を言ってもその女性は言い返すばかりで 上の人たちもお手上げ状態でした。「男だったら殴ってるかな」と言うほどイラッとしていました。その後も上の会社の人たちはその女性についてどうすればいいか会議をしていました。これからもその女性は色々と問題を起こすと思われます。

話す人全員がその女性に対してイラッとしており、みんな精神科かなと思ったりしてます。。

その女性1人がいないと、現場は明るくアルバイトの動きも活き活きとして作業が効率よく終わります。その事も会社の上の人間に他の契約社員と話をしました。

私もその女性とは大体チームを組んで行動をします。ストレスがすごいですが、ここで辞めたらいけないという思いもあります。会社の人は私の味方だからと期待をしてるからと言ってくれてるので、その期待に応えたいという想いもあります。転職したほうがメンタル的にもいいのかなという思いもあります。その女性は私より若いですし、下手したら私が定年するまでいるます。

会社としては様子を見て考えると言っていたり、もうダメだあの子は 配置転換しようとと言ってはいますがどうなんでしょう、、、。会社は彼女は首にするつもりなのか、それとも何だかんだ言って何も動かないつもりでしょうか。

みなさんだったらまだ我慢をして様子を見ますか、それとも辞めますでしょうか。会社は彼女をどうするつもりなのでしょうか。辞めたらいいのになと思っています。

A 回答 (4件)

どこの会社にも変わった方はいますよね。

毎日ご苦労様です。
さて、私の一意見ですが結論からお伝えすると「やめません」
理由は、周りの人達がちゃんとした方々が多いということです。周りの方々がその人を異常だという風に捉えられる会社とそうでない会社があります。またそういう変わった方が一つの職場に数人、あるいは数十人いる職場もあるということです。
とはいえ、そういう変わった人とこれから仕事をしていく上で苦痛で仕方ないと思います。それはあなたの味方と言ってくれた会社の同志に愚痴をこぼしたりしてストレスを発散してみてください!愚痴など溜め込むといつかは必ず爆発してしまいます。好き勝手仕事をする人は必然的に周りから避けられていきます。世の中うまいようにできていますので真面目にコツコツと質問者様がやっていけば必ず報われる時がくると思いますよ!また愚痴などありましたらここの板でぶちまけてください。その時は気がすむまで話を聞かせてもらいますから笑
長くなりましたが参考程度に...
無理して体壊されないようにしてくださいね(*^^*)良いお年を!
    • 0

23歳のガキ女、とんでもないね。

普通の会社ならクビだね。

私はゆうパック配達員です。
郵便局も問題ある社員をクビに出来ないどころか、減給等の重い処分に課する事すらも出来ない会社です。

私は以前に職場の人間関係の件で投稿しました。
私が選んだベストアンサー
『貴方がキチンとした仕事をしていれば....上司も貴方の事をキチンと見てますから』
その後、キツい部長に申し出たら、不良社員は真面目にやりだしましたよ。

私は思うんだけど、ウチより酷い会社だね。
例の青二才ガキ女には①嫌味で叩く②時給を下げる③相手にしない④配置転換等
で、職場に居られなくしたい所だか。
    • 0

こんばんは。

確かに、そんな人が職場にいたら…問題ですね〜…質問者さんは板挟みになって大変そう…

私も社会人としてまだまだ経験足らず&その人に会うことも出来ないので、なんとも…的確な事が言えないですが。とりあえず、色んな立場の複数の人達が彼女と話しても、会社は彼女を即配置換え又はクビにしなかったという事は、彼女の言い分も、視点を変えてみた場合に置いては、筋の通ったものと仮定します。

そこで、もし、質問者さんが対応出来るなら、以下はどうでしょうか?

◾️その人の表現の仕方はどうしてその様になったのか、その人の過去を知る事。そこに問題解決の鍵がある可能性が高いです。質問から受けた印象では、彼女はある一種のコミュニケーション障害に陥っているのかなと思います。軽度か重度かは分かりません。一過性かもしれないし。トラウマによるものかもしれないし。
現状を結果とするなら、原因は遠かれ近かれ、過去に在ります。
出来るだけゆっくり、かなりスローに、それを知る事です。

◾️現場の空気をポジティブにするのは仕事の一部です。それを壊すのは、大きめの仕事のミスと同等です。顛末書を書いて欲しい位。そうすれば全員が同時に理解出来るし、原因の追求とその後の対応が明確になるのに(笑)無理か(笑)

無言で仕事、お喋りして仕事、睨んで仕事、笑顔で仕事、臨機応変です。
どの様に仕事するにしても、生産性の下げ率・上げ率を考慮せず、そのバランスが取れないのは、仕事に対してプロ意識が足りないという事です。

◾️認めたくはないですが、他人は自分の鏡だったりします。まったく酷い嘘みたいですが、、、すっごく真実です。
なので、一番手っ取り早いのが、彼女を変えるより、自分を変える事です。

板挟みになれる質問者さんなら出来そうなので、やってみてはどうでしょう。
今度彼女が暴言を吐いた時、軽く楽しめに笑ってみて下さい。それで「今日イチ出ました!〇〇さんの暴言!」みたいな。質問者さんの自分の言葉でチャチャを入れて下さい。実況中継テクがあれば最高です。生産性の下げ率を中継して下さい。難易度が高い場合、「(その暴言)マジですか(笑)⁈勘弁して下さいよ。」笑う&終始ニマニマしてりゃオッケーです◎
要は、彼女よりも、周りの苛立つ人達の方を、楽しむ空気に巻き込む事が重要です。
ポイントは彼女の不器用さを楽しむ所です。
なんせ表現が小学生並みに下手っぴなんですよ。視点を変えて観て下さい。その不器用さったら、かなり可愛らしいものです。そんな下手っぴさんが、いつか、もしのもし、ひょんな時に心を開いてきた時には、意地悪せずに受け止めて下さいね。

◾️23で小学生並みの表現力だから、ひょっとして、彼女は後20年位しないと皆と同じ様な表現力を身に付けれないかもしれません。なので、彼女に対して変化を期待するのは、
『質問者さんの中では忘れる事にしましょう。』
人間くせ者で、あれこれスッゴイ沢山の事に無意識に期待してしまってます。
期待するから結果ツラい。
結構な奥義ですが、自分にも他人にも家族にも、「期待しない」って、実践できると物事がとってもスムーズになりますよ^ ^ かくいう私も分かっちゃいるがついつい気付くと期待してて、傷ついたりしてますが。毎日努力中です。

めっちゃ長文になりましたが、どうでしょうか?
質問者さんと周りの皆さんが幸せになりますように。

ps
彼女の話を聞くと、私の周りの女1人男1人を思い出します。2人とも会って半年から一年間、物凄く苦手だった人達です。かれこれ9年経った今、県外に引越ししても、たまに会う仲になりました。彼女がそうなるとは言わないし、なって欲しくも無いかもしれませんが、私が言いたいのは、苦手や困ることは自分にとって、チャンス到来だという事です。避けず、逃げず、ゆっくり丁寧に、自分と社会に向き合ってみて下さい。それができた時、きっと新しい段階へ飛躍できます。人生死ぬまで、頑張りましょう!(たまにゃサボって←重要)
    • 0

もう、半年ほど様子みて下さい。

全てが、解決していると思います。
しばらくは、皆さんに、油断せず、周りを正確に、理解することに努めましょう。
そんな変な女であれば、会社は、必ず、処理しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オヤッサン様 こんばんわ

周りの年配のアルバイトの方は私とよく話をしてくださり、仕事も教えてくれてます。ほとんどの従業員はその女性についておかしいと知っている状態です。