プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があったのですが、どうしても自分の相談にものってもらいたくて・・・
私は子供の頃から「生まれてこなければよかった」と思ってました。
それは家庭環境や自分の性格のせいでもあると思います。
現在33歳になったばかりです。
この歳になってまたそう思うようになってしまいました。
両親は離婚し、母は出て行きどこにいるか連絡も取っていません。理由は母の浮気でした。現在、父は定年退職しその後アルコールが原因で入院してしまいました。もう2年になります。私には14歳年上の彼がいます。不倫の末、手に入れた彼です。子供は二人いて両方引き取りました。私は幼い頃、両親の不仲でつらい思いをしたので、その子供たちには同じ思いをさせたくないと頑張ったつもりです。
子供たちとはうまくいってます。
でも、彼は一人っ子だったせいか、我慢をすることなく育ったようで、面倒なことはすべて人任せ・・・
私はいつも誰かの面倒を見ているような気になってしまって
ヒステリーを起こすようになってしまいました。
その彼を好きなのかどうか・・・自分でもわからなくなってしまいました。
それが原因だと思うのですが、彼に優しくできずケンカもしばしば・・・
とうとう最高に怒らせてしまい連絡をとってません。
私は以前から「自分は生きてる意味が無い」と思っていました。
でも自分で命を絶つ勇気も無いので病気になればと思っている毎日です。
会社にも行かなくちゃいけない・・・でも、具合が悪くなります。
突然涙が出てきたりする。自分でももうどうすれば良いかわかりません。
最近自分が恐ろしくなります。
ひとりの人間を不幸にしてしまった自分が
今の自分にはそのバチが当たったと思ってます。
そう考えると余計に生きている意味がないように思えてきます。
今後私はどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (4件)

私は、あなたのような環境では育ってはいませんが、家族のことでいろいろ悩んでもう、どうしたらいいのか分からない状態になったことが最近ありました。

私は現在19歳です。元をたどれば、小学校のときから、蓄積されたものでそれが爆発したのが高3の時でした。そのときにも考えたのですが、「なんでここに生まれてるの?」とか、「どうして私はここにいてるの?」とか、「生きてる価値なんてないんだ」などとマイナス思考たっぷりの考えかたでした。その爆発の時に、カウンセリングに行きました。私も性格が性格なので自分でどうすることもできなかったのです。
カウンセリングに行ったとき、私は普段は絶対に人前では泣かないのに、涙がとまりませんでした。話していると勝手に涙が出てくるのです。
つまり、それだけ安心して相手に話せたということなのです。
今は、また爆発した時の考え方にもどりそうで、マイナス思考たっぷりの考え方に戻ってきました。だから、またもう一度カウンセリングに行きたいと今は考えてます。

私が言いたいことは、自分の体験したり考えたりしていることは、専門家でもわからないんです。特に友達なんかにいっても、体験したことのない人は絶対にわからないんです。しかし、まだ専門家の方が治療方法や、話を理解してくれるケースが多いのです。だから、いちどカウンセリングにいったらいかがでしょうか?
私も、生きてる価値、意味を見つけたいと思っています。お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありごとうございました。
同じような悩みを抱えてる方はきっとたくさんいるんですよね。
カウンセリングのこと考えてます。不安が大きくて足が向かなかったけど、
もっと楽に考えればいいんですよね。

『人は生きている意味は無い』と自分は思っています。

意味がないから意味を探す物なんでしょうね。
自分が死ぬときに何となくわかる物なのかも・・

ま、それが生まれたときからわかっているなら、その目標に向かってみんな迷わず歩いて行くでしょう。

確かにあなたも辛い人生を歩んできたと思います。
自分も少なからず経験しました。
死にたいと思ったことも何度もあります。

でも、こう考えてみたら?

この環境は自分に合っていないんだ!
だったら自分で変えてやる!!って・・

確かに難しいと思いますが、一つずつでも解決してみたら?

全部を独りでため込まないで、外に吐き出してみたら?
旦那さんにもちゃんと相談したらわかってくれるかもしれませんよ!
友達に愚痴って見るのも良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
性格上あまり自分から愚痴をこぼす・・・ということは、ほとんどありませんでした。それも必要なことかもしれませんね。

辛い毎日のようで、そのように悲観的になってしまったのでしょうね。

>私は以前から「自分は生きてる意味が無い」と思ってい
>ました。 でも自分で命を絶つ勇気も無いので病気になれ>ばと思っている毎日です。
そんなことを考えている内に、病気になってしまったようですね。
pitaさんの場合、「うつ病」のように思えます。

参考URLを、読んでみてください。
そこに、「うつ病の自己診断」というのが有りますから、テストしてみてください。
そして、うつ病と診断されたら、心療内科の診察を受けましょう。
病院に心当たりが無かったら、そのページにも書かれていますが、精神保健福祉センターに相談されるのも良いかと思います。
カウンセリングを受けると、心がとても軽くなります。

>今後私はどうしたらよいのでしょうか
まず、病気を治すことです。
うつ病は、必ず直りますから、安心してください。

今の症状は、病気のためであり、自分に責任はありません、ご自分を責めないで、過去は過去として、忘れてしまいましょう。
しばらくは、焦らず、無理をせず、マイペースで生活をしましょう。
お大事に。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
さっそくアクセスしテストをしてみたところ「軽うつ」と診断がでました。
自分でもビックリしてしまいました。ただの甘えだと思っていたので
カウンセリングのこと考えてみたいと思います。

人生の中でバランスの悪い時期というのは、何度も何度もめぐってくるはずです。

けれどそれだけではないですよね。反対に幸せな時期も何度何度もあるはずです。

piitaさんは今とても悪い時期に来ており、色々なことを思い悩んでしまっているようですが、そうなったのもケンカしてしまった彼との恋愛がなければ起こらなかったことです。ということは一人の女性として男性を愛し愛された幸せな時期もあったんですよね。これは素晴らしいことではないでしょうか。「生きていて、産まれてきて良かった」と思いませんでしたか?あえて自覚しなくともそう思っていたはずです。

その好きだった彼とケンカしてしまい、うまくいっていた彼のお子さん達とも離れ離れになってしまって、現在一人の状況でこれからの将来の不安や孤独感でマイナス思考になってしまってもしょうがないことですが、その将来だってまた新しい出会いがあると思います。

piitaさんの大変だった子供時代は他人には想像も出来ないことです。そういう時代を生き抜いてきたpiitaさんの苦労も残念ながらわかりません。けれど今ではそれも面倒見の良さとしてプラスになっていますよね。piitaさん自身はイヤイヤながら思っていることでも、そういう性格がpiitaさんらしさにもなっているのではないですか?

誰にもこれからのことなんて分かりません。そしてその誰でも何かしらの不安感をいだいて生きているんです。何もpiitaさんだけではありません。piitaさんには楽しくハッピーな生活を送っているように見えている他人も、レベルの差こそあれ、その当人にとっては何かしらの悩みや問題を抱えているものなんです。

「また恋愛したい」「誰かを好きになりたい」「幸せになりたい」と思うことこそ、それらを実現させるエネルギーになるんだと私は思います。
今までのことはもう既に起こってしまったことです。過去に戻ることは出来ません。ならなおさら「今度はもっと」と更にパワーアップ出来るように、欲張りに生きていきましょうよ。
大丈夫。「誰かを好きになれる」人は、「誰かに好きになってもらえる」人なんだと思います。いなくてもいい人間なんてことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
こんなにたくさんいろいろと・・・
読んでいるうちに涙が出てきてしまいました。
なんとかプラスに考えられるよう頑張れたらと思います。