アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます!

初めて苺ジャムを作りましたが、消費期限はどれくらいなのか皆目検討つきません…。

材料は、
○苺1パック:250g
○グラニュー糖:125g
○レモン果汁:大さじ1

グラニュー糖の比率は、苺の総量の5割になるようにしてます。
また、作るのにかかった日数は2日かかりました。

瓶はセリアです。裏面を見ると完全密封はできないとあり、煮沸消毒も行いました。
手順は沸騰したお湯に5分ほど浸し、自然乾燥。
熱いままのジャムを流し入れ、内部の空気?を流した後、常温で逆さまにして冷やしました。

保存は冷蔵する予定です。

初めてなりに丁寧に手順を踏んだつもりですが、
この場合消費期限はどれくらいなのでしょうか…。

ご意見いただければ幸いです(*´°`*)

A 回答 (2件)

常温で五日ほど


冷蔵庫で一ヶ月
冷凍すればいくらでも長持ちしますよ。(ただしビンだと割れます)

食べれるかどうかの一つの目安は、カビが生えてないかどうかですね。
    • good
    • 0

こんばんは。

パティシィエです。

文章を拝読する限り6ヶ月くらいは、問題なく保存できると思います。

正直もっと長期間もつと思いますが
あまりネットで無責任な事も書けません。

こんな所ですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!