アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したら
上京して私立短期大学へ行こうと思っています。

どう思いますか?
ネットでたくさん調べていくと、
短大の評価が悪いのではないかという不安が
でてきました。
戸板女子短期大学、共立女子短期大学、大妻女子短期大学で迷っています。

A 回答 (9件)

いいんじゃないですか。



まあ、就職とかにははっきり言って不便だとは思います。なぜなら、今の時代、大卒が当たり前だからです。
    • good
    • 0

学費はどないすんねん?

    • good
    • 0

「戸板女子短期大学」


http://www.toita.ac.jp/campuslife/benefit.html
http://www.toita.ac.jp/course/license/fashion.html

「共立女子短期大学」
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/exam/gakuhi/
https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/career/license/jun …

「大妻女子短期大学」
http://www.otsuma.ac.jp/wp/wp-content/uploads/20 …
http://www.jun.otsuma.ac.jp/kaseika/food/license …

どこもお金がかかるばかりで、大した資格を取れません。東京在住で「親元から通学」ならば、良いのでしょうが、「一人暮らしで短大卒業」は、高評価には繋がらないでしょう。
    • good
    • 0

かなり的確なアドバイスが集まって来ましたね、ご希望の三校は一昔いや二昔前の花嫁修業有名校です、早く結婚して優雅な暮しを手に入れよう、というハッキリした狙いでした。



今は各回答者ご指摘の様に、コストパフォーマンスの点で必ずしも有利ではない、とするとご両親の経済状態と将来展望を併せて、良くご相談される事が肝要でしょう。
何か専門的に学ぼう、という明快な意思があればそれも良し、どちにお住まいか判りませんが、近い関係の先輩に意見を求めるのも、現実的で判断要素として良い事の様に思われます。

今の東京一極集中、住宅事情、結果的生活コストの日本一、等についても熟考の必要ありと考えます。
決して貴女の志に水を差す為のあれこれではありません、私も娘二人を育てました、親子での前途検討相談も出来る限り実施しました。
結果は二人とも狙った方向と異なる結果、母親との意見相違で一時険悪な事もありました、更に社会人になって当初の思いとはかなり色合いの異なる職につき、今ありふれたサラリーマン家庭に収まり、当時のあれこれも話題にならない状況です。

でも私の父親としての目は、決して無駄ではなかった、と自信を持って表現出来ると思うのです。
芸術系を目指し、受験貧乏だよと言いたくなる程の大学受験日程設定(一日ずつずらして、多数の受験が実現する、という驚きの設定、談合そのもの)でした。
それが丸っきり無駄か、と言えばそうでもなく、飛び飛びの変なスケジュールですが、フラワーアレンジメントの講師が勤まり、幾ばくかの収入を得て子育てと両立、まぁまぁかな・・と、たまに我が家で夕食会の時など「受験真っ只中のとき、将来の事でお父さんの世話にはならないわよ」と言ったっけなぁ、と一度言ってみたいのをジッと我慢しているのです。

余計な事をダラダラ並べて済みません、出来る限り広く物事を考え、煩いだけの様な親父の意見も一応は聞いてみるもの、と言いたくて字数を費やしました、親バカの心にもご配慮を。






)
    • good
    • 0

この短大を選んだのは、とりあえず上京して、楽しみたいから、であれば、4年制大学にされては?と思います。

(しかし大学でも目的が無いならお金が勿体無いですね)
高学歴でも就職や何も出来ずに、困っている人が多いので、
もし将来自活して生きていくなら、本気で自分のルートを考えないとすぐに貧困に陥ります。都市部で高卒や短大卒で探すとなると、結構大変だと思います。
親の財産や収入に頼れれば良いけど、お金が続くのも若いうちと言うので。また、あなたが自立してやっていくのなら、むしろ地元にいるよりもかなり大変だと思います。
    • good
    • 1

現在短期大学に存在意義はありません。

専門学校なら国家資格の予備校なので意味があります。短大に意味があったのは「お嬢様」という「花嫁学校」の前段階があった半世紀前の話です。
    • good
    • 0

短大って中途半端でしょ。


大卒にもならないし、専門卒みたいに即戦力にもならないし。
取れる資格もたかが知れているからね。
就職口も自ずと狭められると思います。
昔みたいにお嬢さんの嫁入り前の教養の場という考え方が通用する時代は良かったんですけど。
それでも上京するのが目的なら一つの道ではありますよ。
    • good
    • 1

探題行く人、すくないんじゃないかな、


ほとんど四年生。か専門学校、
    • good
    • 0

授業料とか誰が支払うんですか?



上京するにもお金が掛かるし、生活するにもお金が掛かるし、私立の授業料って高いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!