アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答え気になりますっ!
自分なりに答えは出してみたのですが…

【1分以内に解けたらIQ246?】

沙羅駆と奏子と9人の刑事が部屋に集まっている。
そこに賢正が赤の帽子10個、白の帽子5個を持ってやってきてこう言った。

「これから皆様に赤か白の帽子をかぶせますが、自分の帽子の色を見てはいけません。しゃべったり他の手段で、周りの人に何かを伝えてもいけません。さて、自分が何色をかぶっているかわかった方は手をあげてください。」

少々の時間がたち沙羅駆が、「わかった」と答えた。奏子はきょとんとしています。沙羅駆はなぜ帽子の色がわかったのでしょうか。

誰か答えお願いします!

A 回答 (1件)

>自分なりに答えは出してみたのですが…



だったら、まずそれを書くべきでしょう。
書いていないということは、解けていないのでしょう?

全部で11人ということですよね。

(1)沙羅駆から見える10人の中に、白の帽子5個が見える場合。沙羅駆は「自分は赤!」と判断できる。

(2)沙羅駆から見える10人の中に、白の帽子4個が見える場合。自分も白だったらたら、赤の帽子をかぶった人から「白の帽子5個が見えるので、自分は赤だ」と名乗り出るはず。それがないので沙羅駆は「自分は赤!」と判断できる。

(3)沙羅駆から見える10人の中に、白の帽子3個が見える場合。自分も白だったらたら、赤の帽子をかぶった人には「白の帽子4個が見える」ので、(2)の理由で「自分は赤だ」と名乗り出るはず。それがないので沙羅駆は「自分は赤!」と判断できる。

(4)沙羅駆から見える10人の中に、白の帽子2個が見える場合には、残り8人は赤。自分も赤だったらたら、白の帽子をかぶった人には「赤の帽子9個が見える」ので、(2)の理由で「自分は白だ」と名乗り出るはず。それがないので沙羅駆は「自分は白!」と判断できる。

(5)沙羅駆から見える10人の中に、白の帽子1個が見える場合には、残り9人は赤。自分も赤だったらたら、白の帽子をかぶった人から「赤の帽子10個が見えるので、自分は白だ」と名乗り出るはず。それがないので沙羅駆は「自分は白!」と判断できる。

 以上で、すべてのケースで沙羅駆は「自分の色」を判断できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が思った通りでした。
もっと自信もって書くべきでしたね笑
あと、相手がもしかしたら自分の出した答えに自信が持てなくて書いてないのかもしれないとか、考えなかったんですか?

お礼日時:2017/01/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!