プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人男性です。本人の了承を得て、皆様のお考えをお聞きします。

小学生の終わりからしばらくの期間、彼は実母と肉体関係があったそうです。父親は勤務の関係で外泊する日が多く、そうなったようです。

肉体関係があったのは短い期間でした。彼は勉強熱心で、東京の超一流大学に進学、さらに大学院にも学び、その後、東京から数百キロ離れた私立大学に奉職、助手、専任講師、助教授(今でいう准教授)、そして教授になりました。

助教授になる頃くらいまでは昇任、昇任で頭がいっぱいでしたが、助教授になったころから、過去の暗い思い出に悩まされ始めたそうです。カウンセリングにも通い、病院にも長期入院を繰り返しました。

幸い、かなり有能で有名なカウンセラーふたりと長時間、話し合ったことで、いくぶん冷静にはなれたようですが、今でも、毎日、そのことを考えない日はないとのこと。

彼を苦悩から救う言葉をお持ちでいらっしゃる方、何か、語りかけていただけませんか。お言葉を心よりお待ち申し上げております。

年末の御多忙なさなか恐縮千万ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

草々

追伸: 彼の苦悩は、「人には言えない恥ずかしいことをしたという罪悪感」だとのことです。

A 回答 (1件)

こんにちは

友人の方、大変お辛いご心境だと思います。

私にも息子がおります。多分、夫婦関係に多大な問題があり矛先が息子に向かったんでしょうね。

息子さんは過去のこと忘れるのは中々難しいでしょうけど あの頃の母は精神的に病気になってた。自分はその病気に付き合わせられてただけ。母も病気でかわいそう、それに付き合わせられてた自分も異常者ではない。
これからは、以前の関係を忘れて(忘れる努力?)前に進んで貰いたいです。

かけてあげられる言葉としては「お母さんの事許してあげよう。貴方は何も悪くない。」息子を持つ母より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。