プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京急蒲田駅について質問です。

京急蒲田駅は羽田空港・京急久里浜・三崎口方面は高架化されていますが、品川方面は高架化されてないですが品川方面は高架化されないんですか?
エアポート急行新逗子行きがありますが、京急蒲田駅で方向転換すると思いますが、京急蒲田駅では品川方面の駅舎か京急久里浜・三崎口方面の駅舎で方向転換するんですか?
品川方面の下の駅舎の場合、線路は単線だと思いますがどのような運用がされていますか?

下手な質問で申し訳ないです。関西民であまり詳しくないのでご教示いただけると幸いです。回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

京急蒲田駅は高架化されております。
ただ、上り線(品川方面)が2階、
下り線(横浜方面)が3階と、上下二層になっているので、片一方を地上のままだと思ってしまったのだと思います。

羽田空港行きですが、
品川からの電車は下り線ですので3階に、横浜からの電車は上り線ですので2階に到着し、横浜からの電車は京急蒲田駅でスイッチバックする形で運行しています。

空港線の京急蒲田~糀谷駅間で同じ高さとなり、ポイントを渡って正規の線路に移ります。

羽田空港⏩糀谷⏩京急蒲田で見ると、
糀谷~京急蒲田間は単線が2線並ぶ形になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親切に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 10:44

一部訂正


渡線は使いません。
ちょうど良い配線図が見つかったので添付しておきます。
「京急蒲田駅について質問です。 京急蒲田駅」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/31 18:25

京急蒲田から品川寄りで平面は、北品川~品川第一踏切の間のみ。



京急蒲田は、上り(品川方)が2階、下りが3階。
エアポート急行新逗子行きは、京急蒲田駅手前の渡線を使い転線して下りホームに入り、スイッチバックで逗子方に向います。
電車は、両方向に運転できるので方向転換の概念はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前面展望動画を見たりすると上りが1階、下りが2階というように勘違いしていました。

お礼日時:2016/12/31 18:24

京急蒲田は2012年10月に全面高架になりましたけど、


どこの蒲田駅ですか?
http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK11. …
近くにいないなら、ググってみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京急蒲田駅です。質問文ではすべて京急蒲田駅と記載しております。質問をしっかり読んでください。

お礼日時:2016/12/31 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!