プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)インフレーションで生じた斥力的重力が
2)斥力的重力がビッグバンを引き起こした

1)は、斥力的重力とは何でしょうか
 インフレーションから生じるという部分もわからないです

2)その重力とビッグバンとの関係は?

A 回答 (4件)

補足の質問がありましたので回答します。


真空のエネルギーとはなにか、それは、現在は真空はエネルギーのもっとも低い状態ですが、宇宙創生当時は真空はエネルギーが高かったというものですね。このあたりになると発案者のひとりの佐藤勝彦氏の解説の方がわかりやすいでしょう。

宇宙創生を解明する「インフレーション理論」
http://www.athome-academy.jp/archive/space_earth …
    • good
    • 1

はじめまして、宇宙のはじまりの話ですね。

二つにわけて回答します。でも、斥力的重力ってはじめてききました。重力(万有引力)と斥力は正反対の言葉ですからね。

インフレーションをおこしたのは真空のエネルギーです。先に斥力があったわけじゃありません。真空のエネルギーというとてつもない斥力があったからインフレーションがはじまったのです。

次にいわれているのは真空の相転移(真空の性質がかわること)がおこり、その際に膨大な熱エネルギーが生じて、それがビッグバンになったといわれています。インフレーションが始まったのがビッグバンという解説もありますが、インフレーション宇宙論を提唱した佐藤勝彦氏は、インフレーションが終わった後にビッグバンが始まったとしていますね。

ビッグバン以降に宇宙が膨張しているのは事実ですので、この膨張の理由は各種あります。インフレーションのなごりかもしれませんし、宇宙斥力かもわかりません。この宇宙はまだまだわからないことばかりです。わからないことばかりだから宇宙はおもしろいのでしょうね。

何か分からない点があれば、私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真空のエネルギーとは?

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/01 23:57

インフレーションはビッグバンの後で起きたので、逆は無理です。

    • good
    • 0

>>1)は、斥力的重力とは何でしょうか


 インフレーションから生じるという部分もわからないです

まだ判っていません。
それ以前に、そんな斥力があったかどうかも議論が分かれるところでしょう。

>>2)その重力とビッグバンとの関係は?

ビッグバンが宇宙誕生かどうかも疑わしいところでしょう。
だから、重力とビッグバンとの関係なんてことも判っていないことでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!