プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年受験生です。推薦入試で仙台2高を受けたいと思っているんですが(3パーセント枠)2年生の頃1回遅刻しているんですが、内申書や推薦入試の合否に関係するでしょうか?

A 回答 (4件)

質問の内容でしたら、まったく合否判定に関係ないと思います。

ただ、現在大学生の私からみれば、今の受験制度は親御さんの世代とずいぶん異なっており、moutamanさんも戸惑っていらっしゃるのではないでしょうか。
 90年代半ばから急速に受験の仕組みが変わり、マスコミなどで内申書重視とかさまざまなことを見聞きしてきたとは思いますが(この際ゆとり教育論は別にして)、おそらく一番大きな要素が推薦入試の大増加だと思います。
 私たち以降の世代では公立高校で推薦入試を受けて一般入試を受けることがそれほど珍しいことではありませんが、親御さんの世代では推薦入試自体がまれで、学業成績が中学でトップクラスあるいは都道府県の中学総体で上位入賞レベルでなければ、推薦など考えられなかった時期でもあります。(推薦入試は一校で受験者数十数人中合格者数人が一般的でした)。
 ですから、入試に関しては親御さんの体験していないことをmontamanさんはされているわけです。
 親御さんや先生方の話が食い違っていたり、マスコミの情報で不安になったりするとは思いますが、今できることを十分にやっていればきっと大丈夫です。
 おっせかいなことを書きましたが、少しでも役に立ってくれたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。長くそしてわかりやすく説明していただき、本当に感謝しています。

#1,#2の方々が仰られている通り、問題ないと思います。

どうしても心配でしたら、担任の教諭に相談してみたり、万一質問された場合に明確な回答(体調が優れず学校に電話連絡した上で遅刻した…とか)を考えたりしてみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

さすがに何回も遅刻や欠席というのはいけませんが、

たった1回の遅刻なんて試験官も気にしませんよ。出席状況は何らかの書類にまとまられて、高校側にはわたると思いますが、逆に無遅刻無欠席の人の方が珍しいんですから、1回の遅刻くらいで心配すること無いですよ。推薦入試なら、面接時の態度などが重視されるはずです。せっかくのいい人材を遅刻1回あるからといって落とす学校なんてありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

推薦が取れるならほぼ合否には関係ないですよ

学校によってですが、遅刻何回以下は推薦できるとか基準は聞いていませんか?担任の先生などに確認することをお勧めします、夏休み中に担任の先生が学校に居るときに聞いてみましょう、早いほうがいいですから。
    • 0
この回答へのお礼