プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
奨励金の事についてお聞きします。

先日、会社のイベントがあり、女性社員に奨励金が支給されました。
しかし、私の部署の女性社員には支給されませんでした。
支給されなかった理由は、はっきりコメントされず、
「残業が多い部署だから、貰わなくてもいいだろう」という事でした。

100人の女性社員の内、5人だけ貰えませんでした。
私達が抗議することは可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

就業規則に奨励金のことがかかれていますか?記述がなく、任意に支給

されたのであれば抗議が通って支給、はちょっと難しいかもしれませんね。

今回のケースの場合、支給を受けることよりも支給を受けられなかった本当
の理由を知っておく必要がありますね。

もし「残業が多い部署だから、貰わなくてもいいだろう」というで本当に
不支給が決定したのであれば、その部署に配属されている男子社員も今後
そういった不利益に見舞われる可能性は大いにあるということですから、
「部署」として抗議し、不支給となった本当の理由を明らかにさせておく必
要があるでしょう。
また、女性社員が100人もいるのであれば、「女性」という括りで団結して
抗議するのも手です。勿論労働組合があればそこに相談するべきでしょう。

使用者側と交渉する場合、「なるべく多人数で行う」が鉄則です。
    • 0