プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、OLで副業をしています。
副業というのがチャットレディなんですが、年間の給料約110万円。
そして経費となるもの(服代や化粧品、チャトレをしてた分の光熱費などなど)を領収書やレシートかき集めて約100万円でした。
この場合利益が10万円ちょっととなるのですが、これは確定申告必要でしょうか?
昨年は副業20万円以下でしたので確定申告はしてません。
会社にもバレずにすみました。
会社バレを防ぐためにどのようにすればいいのでしょうか?

無知なので分かりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

チャットレディに 服代や 化粧品代は 必要経費として認められません。


普段着 すっぴんでも 仕事はできますから
    • good
    • 1

>年間の給料約110万円…



給与でありません。
事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>そして経費となるもの(服代や化粧品、チャトレ…

経費に対する考え方に誤りはありませんか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>これは確定申告必要でしょうか…

・経費に対する考え方に誤りはない
・本業で年末調整を受ける
・給与総額が 2千万以下
・医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

のすべてを満たすなら、確定申告は必ずしもしなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

ただ、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税にこの特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>昨年は副業20万円以下でしたので確定申告はしてません…

今から去年分の「市県民税の申告」をする必要があります。

>会社バレを防ぐためにどのようにすればいいのでしょうか…

給与ではないので、第2表の下のほう、「自分で納付」欄にチェックマークを付けておけば問題ありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!