アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、ネットの色んなサイトとかに行くのですが、日本に関する批判や批難とか下げがやたら多いですね。
(まあ、その逆もあり多いのですが、やはり、ネットでは日本への批判や批難がなんか多いですね。
そう感じる。もしかして気のせいなのかなあ・・・)
私も日本に対して批判又は批難はするけど、ネットの影響に流されてとか、後は悪い所があるから分かってほしい、危機感を持って欲しい、知ってほしい、気付いてほしいという思いを込めた理由から日本に対することで批判又は批難的に質問することはあります。
確かに私もその人たちのことはとやかくは言えない立場でしょう。
けど、私は決して本気で思って言っているわけではないので、最近の日本に対するネットでの批判や批難が多く、そして凄くそれに本気気味なのが気になるのです。

なぜ、最近は日本に対する批判や批難又は日本下げがなぜ、物凄く多いのでしょうか?
それとも、日本の悪い部分を知らせるためと海外のように真面な道に行けるように批判や批難をして、日本人に自覚させるためでしょうか?
(だって、日本と海外の比較も結構ある。後は行き過ぎた自画自賛番組への批判や批難的影響なのかもしれない。)

去年から質問しすぎかもしれないがご了承ください。
今、一番聞きたかったことなので・・・
意味不明でしたら言って下さい。

A 回答 (5件)

最近は日本に対する批判や批難又は日本下げがなぜ、


物凄く多いのでしょうか?
  ↑
最近? 昔からですよ。

日本には、反日日本人という、世界にも希な
人種が沢山生息しています。

その原因ですが、次の事が考えられます。

まず、戦後のウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)
の存在です。

これは、終結後、連合国軍最高司令官総司令部
による日本占領政策の一環として行われた
「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画」
のことです。

この宣伝工作と、当時盛んだった社会主義運動が
化学反応を起こした結果だと考えています。
マルクスの資本論が最も売れたのはソ連でしたが、
第二位は日本でした。

彼らは、日本や日本の歴史、文化を憎悪しており
何とかして日本を貶めようと日夜頑張っています。

朝日の慰安婦ウソ報道などはその代表です。
靖国問題も、朝日の報道から火がつきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 20:50

そう?


私は逆に日本賛美のサイトが増えた気がしてますね
外人「日本素晴らしい」~みたいな見出し毎日必ず見ますし

ん~人は自分の見たいものを見る
統計取れば日本に対し否定的、肯定的な記事の量が
解るのでしょうが
見出しだけでは解りにくいのも有りますからね
結局、主観的な判断しか出来ないのでしょう

「国」というキーワードに皆が関心持つのは何故か?
国際化社会だ云々言った所で人は大地からは
逃れられないのでしょう。住んでいる土地、風土、習慣、、、
そういった漠然としたモノを纏めて「国」としているのではないでしょうか
それに反発するも同意するも個々の人の生き方次第です

「新世界秩序」ひと昔前の世代は国や国境を越えて
一つになれると信じていました。それが時代の精神でした
その夢が崩れてしまいました。その反動ではないでしょうか
適切では無いですが左翼→右翼の寄り戻し
なだけでしょうね。親世代への反発とでも言いましょうかね

回答としては
「時代の精神」だからとだけ言っておきましょうかね
そこに答えなんか有りません。ただ、時代が有り
それを動かした人の心が有るだけです
そこに意味なんて求めても仕方ないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。
国に関心を持つのには色々と理由があるんですね

お礼日時:2017/01/03 21:08

ほら、こんな感じで、批判も批難も同列にし、水を得た魚のように「反日」と言って大興奮する人が大半ですから(笑)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も多分その人たちと一緒ですね。
常にネットの影響で半分の質問はしているので。
しかし、私は日本に対する記事でネットとかのコメント欄で批難と批判を反映に見かけるので、一緒だと思い批難と批判を同列に考えていたみたいです。
調べたら違っていたので反省しています。
正直、私は過去にも回答者に言いましたが周りに流されやすいんです。
過去に回答者さんに自己主張できないと指摘され改善途中です。
で、こういう質問してしまいました。
しかし、私は反日と決め付けているわけではない。
色んな人がいるのは知っているから・・・。
あなたの回答は感心しました。
最後、指摘してくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/01/03 21:05

批判と批難は、意味が全く違いますよ。


同列に語られても・・・

と思うんですが、ここ教えてgooでソレを言っても理解する回答者や質問者はごく僅かですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうなんですか!?
私はネットの影響(コメント欄などの)で批判と批難は同列に考えていました。
あなたの回答を見て調べたら、違っていたということを知りました。

お礼日時:2017/01/03 20:50

批判する人しかネットに書かないから




あなたは、○○の店に行って何かを食べて、それをいちいち、おいしかったとネットに書き込みますか?

まずかった、酷い扱いだったと言う時にネットで皆に知らしめようとしませんか?
それと一緒ですよ
ただ、日本批判してる人は日本人じゃないですが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2017/01/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!