プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和64年と刻印の有る10円玉、及びその他のコイン、価値はあるのでしょうか?
あるとすれば、幾らぐらいの値段が付いているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

10円玉についてはそれほどプレミアはつかないようです。


ただ発行部数が少ないのでそこらの10円玉に比べると価値はあるでしょうが・・・
昭和64年で言うと、500円玉が極端に発行部数が少ないようです。
ですが、未使用品に限ってのことなので、お釣りで受け取った500円玉など、通常品ははほとんどプレミアはないようです。

昭和64年では無いのですが、同じ10円玉で「ギザ10」ってのがありますよね。
こちらもほとんど価値が無く、ついても30円ぐらいがいいところのようです。
発行部数が少ないと言っても18億枚ほどあるようですから。
ただ昭和32年、33年のギザ10は発行部数が極端に少ないため、100円~200円ほどになるそうです。
集めるならこのギザ10ですね・・・と言ってもギザ10だったらなんでも集めてしまいますが。。(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速な回答、有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/26 15:02

流通している貨幣では、


昭和62年発行の500円。
これはほとんど世の中に出回ってません。
その筋では5000円の価値があるとのことです。

探して見てはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答、有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/27 18:55

64年はいっぱいありますからねえ。


1円でも10円でも、そんなにプレミアはつかないかと。

キザ10ですが、値うちものは26年。
なんでも、金(Au)が混じっているとか。

ま、それよりも32、3年のが価値ありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答、有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!