プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築模型士?になるにはどんな資格を取得すれば良いのでしょう?
専門学校に通うつもりですが、建築士は一級建築士などの資格を取るために勉強をすると思いますが模型の場合はなんでしょう?
教えてください!

A 回答 (5件)

模型作るのに一応模型用の技術やらは必要ですが


それ以前に建築設計図を読み解くスキルと設計者とのコミュニケーションが取れる
知識が必要でしょうね。
既存の模型製作者って建築設計者がそっちに流れた人も多いかも知れません。
大学の建築学科とかでは結構模型作らされるし。
    • good
    • 0

こういう所がありました。


建築模型を習う学校
http://www.shoei-sekkei.co.jp/school/course72.html

模型の制作会社
http://am-w.net/amw/index_4.htm

今はCADなんですね~。
資格が無くても、正確さとスピードではないでしょうか?
需要はマンションとか戸建住宅の、厚紙とスチレンボードで造るプレゼン用ですね。

仕事にしたかったです。
昔、精巧な博物館用の作品を手伝ったことがあり、模型会社だったです。
    • good
    • 0

模型専門会社ってそんなに多くないと思いますが


その会社のHP覗いて、どんな資格や経歴の人間を求めているか
確認されると良いと思います。
それに○ーキャンがいうほど建築模型の需要は多くないので
専門会社でも外注が多いように見受けました。
ちなみに設計事務所から模型外注する場合は建築模型士なんて資格は
判断材料にしません、実績を見て発注先を選びます。
以上参考までに。
    • good
    • 1

建築模型士なんて○ーキャンでのみ通用する資格です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!? ですがそれでどうやって就職するのでしょう?

お礼日時:2017/01/04 00:27

設計事務所にいただけでうちのパートさんは資格ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2017/01/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!