アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回夏祭りで焼きとうもろこしをすることになりました。
そこでとうもろこしを焼くのはわかるのですが、たれをいつつけるのか又たれの作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



・「タレをいつつけるのか」
一旦素焼きをして、表面に焼き目がついてから、
タレの中に2~3回、ずぼっと漬けて、タレ焼きにしましょう。

・「タレの作り方」
基本は、 濃口醤油 1 : 味醂 1 : 酒 1 : 砂糖 1 で合わせますが、
一度作ってみて、お好みで分量を増減する事が出来ます。

また、砂糖 (上白糖) の分量を、ざらめ に変えると、
焼き上がりのとうもろこしに、若干の照りがつきますし、
焼く際に、とうもろこしとタレとの絡みが良くなりますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 3

こんばんわ。



夏祭りで一杯作るのなら、まずとうもろこしを軽く塩茹でしておき、焼きましょう。
たれは、砂糖醤油のみ、刷毛で塗りながら焼きましょう。
それだけでおいしく出来ますよ。
    • good
    • 3

love-coo さんこんばんは



>たれをいつつけるのか
表面にこげ色が付いてから塗ると、焦げ付きを防ぎ同時に味をしっかり染み込ませることができます。
>たれの作り方
醤油味が主で砂糖又は味醂は控える

輸入ものになりますが、ボイル済みの、冷凍の真空パックのものが、便利です。半解凍にしてから、串を刺すとよいでしょう。
    • good
    • 1

夏祭りの楽しい一時、炭火だけでトウモロコシを焼くのは時間が掛かり過ぎませんか?


炭火の横で大鍋でトウモロコシを蒸し上げておくと早く焼けますよ
蒸し上げ7~8分で炭火で2~3分です
蒸し上げが終わった時に深めのお皿に醤油を入れ、トウモロコシをそのお皿で転がすだけでOKです
トウモロコシを蒸す時、皮付で蒸すのがコツです
皮をむしってから蒸すと水っぽくなってしまいますよ
    • good
    • 0

参考URLの作り方を参考にしてみて下さい。



参考URL:http://www.hinoya.co.jp/recipe/recipe.asp?id=200 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!