プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】「コンクリートの打ち込み温度が5度以上必要な理由を教えてください」


コンクリート打設。

コンクリートの打ち込み温度は5度以上にしておく必要があるそうですがなぜコンクリートは5度以上の温度が必要なのでしょうか?


「コンクリートの打ち込み温度が5度以上必要な理由を教えてください」

A 回答 (1件)

コンクリートは、セメントと砂と砂利を水で混練して硬化させたものです。


この中で硬化するものは、セメントと水です。
セメントの鉱物(何種類もあります)が水と反応して水和物を造って固まってセメント構造物(砂利が混ざればコンクリートですね)になります。
そのセメントと水の水和する化学反応をしっかりと進行させるためには、ある程度の温度が必要でその下限がおよそ5度程度とされています。

よく誤解されているのですが、セメント・コンクリートは乾燥して固まるのではなく、水と反応して水和物を造って固まるので、水が液体で反応する必要があるのです。
水和して固まる反応は発熱反応なのですが、温度が低いと熱を奪われるばかりで反応自体があまり進行しない、
気温が低いと、空気の湿度が低く水と混練りした状態でも水分が空気中に奪われてしまう等の悪影響もあり、
セメント・コンクリートの水和反応に影響を及ぼし強度低下に至ります。

セメントの水和反応を十分に行わせ良い硬化物を得るために最低限で5度以上、本当はもっと温度が欲しいのですが…、とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2017/01/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!