プロが教えるわが家の防犯対策術!

右腕が上がりません。痛みなし。整形外科レントゲン、MRI異常なし。内科異常なし。左腕は万歳が出来るのですが、右腕が45度程度しか上がりません。痛みは伴わずなので五十肩とかの症状でないようです。

質問者からの補足コメント

• 痛みなし、整形外科レントゲン・MRI異常なし。内科検診異常なし。左腕で支えると多少上がりますが、45度~約90度くらい上がり、それ以上の万歳の姿勢はできません。これ以上に具体的とは、どのような症状を指すのかお教えください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/03 18:26

A 回答 (5件)

床に手をついたり壁に手をついたりスレば 可動が45度以上うごくのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。症状がでたころは45度程度の可動でしたが、現在90度までは何とか可動できますが、それ以上は無理です。左手で補助すれば多少上がりますが、単独では無理です。明日、病院が開きますのでもう一度受診の予定にしていますが、痛みがないので、反対に心配です。

あなたの右腕も過去に ビキ!っと傷めた状態で適切な処置をせず 放置したりしませんでしたか?

また慢性的な運動不足で、まったく可動させない日々がつづいてしまっただとか。

そうすることで トリガースポットというコブがうまれてしまうんですよね・・
  あなたの腕の動かない原因が トリガースポットかわかりませんので、
  ネットを参照にご自分で薦められている治療方法などしないようにしてくださいね

スポーツ整形外科にいきましょ~ぃ。

http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3% …

こちらはどこかの鍼灸院のHP内にある ストレッチ指導のページなのですが、
  下半身・上半身と 適切なストレッチがのってますので、これを参考に
    右腕に支障がないように お風呂上がりなどにストレッチしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

”スポーツ整形外科”にいってください、

そこでしたら診察後 ”理学療法士”さんが可動域をひろげる”リハビリ”をうけもってくれるでしょう
整形外科では はい、湿布~ と表面的な部分でおわってしまいますからね。
   (実際に現在、ごじぶんの状態がわからないまま終わってしまってますからね^^;)

・・それでもレントゲンなどで骨・関節に異常がないとのことですから
    筋肉がこりかたまって、おおきなコブができてしまっているような状態なんじゃないかな~

筋繊維が体内のコラーゲンで癒着してしまって、その固まりが大きく出来てしまう状態だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご返答有難うございます。
近くにラグビーやサッカーなど選手を専門にみている病院がありますので
スポーツ整形外科と仰っていただき、確かにと思いました。
レントゲン・MRIや神経関係異常みとめられず、内科の受診もこれといった
薬なり、治療なく

>筋肉がこりかたまって、おおきなコブができてしまっているような状態なんじゃないかな~

筋繊維が体内のコラーゲンで癒着してしまって、その固まりが大きく出来てしまう状態だとおもいます。
上記、何となく理解出来る気がします。
明日、前回診て頂いた整形外科にもゆきますが
もうひとつの病院のスポーツ整形外科のある病院も受診してみます。
早々、アドバイス有難うございました。

現在90度までは何とか可動できますが、それ以上は無理 ・・ということですが

どういった具合にむりなのでしょうか?

・・痛みはないけど、引っかかってしまうような状態で無理なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

痛みはありません。そうです。引っかかってしまう状態です。

腕が上がらないといっても色々あるんですけど、もっと具体的に書いてくれませんか、

この回答への補足あり
    • 0