プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで人差し指って名前なのに人を指でさしちゃダメなの??
そしたら人差し指って名前あってなくない??
人を指すから人差し指じゃないの?

A 回答 (6件)

言った人に聞きなさいよ


時と場合があるという事も知りましょう
    • good
    • 0

人を指でさすのは日本では良いのですが、アメリカではガン(拳銃)をさしマナー違反になります。

    • good
    • 1

人を指でさしちゃダメ?。


誰がそんなことを言うのかな?。
何か別の意味で言ったのでは?。
    • good
    • 0

人差し指は 人を差すものだからです!



漢字の意味を細かく伝えますので 理解してください!

はじめに ゆびをさす 指を差す 指を指す 指をさす
これ すべて同じ 意味で 同じ 言い方です

わたしは指をさす こちらを良く使います

なぜ、何通りもあるのかは
ゆびをさす で 検索してください!
もし それも ここで 解決したい方は みてくださいw

指をさす は 指図 指で合図 で、ゆびさし とも読みます
指を指す こちらでも ゆびさしと読みますが 読みにくいですよね 感じふた文字が重なるため

指を差す こちら 下の説明と重なりますが
指で示した相手に対して 差をつけた上で 指をさしていますよって 意味になります

指をさす 無の意味で 貴方 や そこの方という意味で
使われる 指をさす という 意味になります


そして、 話は戻りますが
人差し指はなぜ 普段使ってはいけないのか

人(ひと)に差(さ)をつけて 指を(ゆびを)さす
からです

人に対し 指を向ける 事が日本では無礼にあたります
なので、危険性や確認時以外指を 向けることは日本でまず ありえません

なのに、なぜ 人差し指というのか
それは 日本語にある 後ろ指など 悪い言葉ありますよね
仕事ややるべき事から逃げて 後ろ指を差される

など
人に対して 差をつけて 貴方には 指を向けていい方 だから 指を 向けます

という 時に使う指だから 人差し指 となりました

なので、余程のことがない限りは 指を向けたり
指で指示したり
これっていう時 指を向けたり するのは 辞めましょう


って 漢字ですかねσ(^_^;)
私も古い書物を 見ながら書きましたので 現在の
解釈とは異なる場合が ありますが ほぼほぼ 合ってると思いますので!

もし、参考になればと思いまして書きました(・ω・)ノ
    • good
    • 5

人を指すのがダメな指、だから人差し指。


まぁ、これは詭弁ですが。

結局マナーの問題です。
あなた個人がどうこういうもんではなく、人を指すのは無礼にあたる、というマナーです。
そういうもんだと納得しましょう。

ちなみに、人を指しても問題ありません。
面と向かって指を指すのが無礼なだけです。
    • good
    • 1

名前の由来が其処では無いからでしょうね・・



親指だって 親では無いし・・・(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!