プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40過ぎた人が、あけおめ ことよろ とメールを送ってきます。
違和感を感じるのですが、わたしの頭が固いのですか。

通信手段の主流が電報時代の略語とは違うと思います。
http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E9%9B%BB%E5% …

あけおめ ことよろ  の用法 どうして生まれたのですか?

面白いとも何とも感じません。
携帯メールのパケット節約が発祥ですか?

言葉は世につれ変わっていくのは仕方のないことですが
若い世代の言葉の乱れ(変化ではなく乱れに見える)が気持ち悪くて仕方がありません。

もっと嫌なのは LINEなどでこのような言葉を送って来る人もいます。
気持ちが悪くて仕方ありません。
そのような人と会話をしたくないとまで感じます。
これでも40歳前後の人たちです。

良くね? (それはどうでも良いことなのではないか の意味と推定)
ん? (意味不明 えっ とかの意味?
マジで・・・ヤバイ この言葉の用法がどんどん世の中に広がっているのも嫌です。

私は、書く時には、特別な意図でないときは、口語調は嫌だと感じています。

私はカタブツなのですか?

A 回答 (7件)

いい歳した大人が、メールで。


それは私も同感です。
あけおめ、ことよろ。
少なくとも私の周りにはそんなメールで、挨拶する友人、知人はいません。
マークいっぱいつける人はいますが(*^^*)
初対面の人には、先ずは、私 ですよね。それ以降は、僕でも構わないと思います。

親しき仲にも礼儀あり です。

他の方たちは論点がズレておられる方もいますが、単に、あけおめ、ことよろ 基本、口語体ではしない事にどうか?だという事なので、それは私も同感ですよ。堅物でも、融通効かないでも無し、押し付けてる訳でもない。
つまらない人だなんて、言われるのが理解不能です。
年相応の言葉を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年相応の言葉 大事なことだと思います。

お礼日時:2017/01/04 07:31

料理教室の、女性友人達が、「あけおめ、ことよろ、」ですた。


こう言う、付き合いの時は、よろいいのではないてましょうか?
    • good
    • 0

>僕と言う言葉を初対面の人に使うのも好感が持てないです。



僕は別に、あなたに好感など持ってもらわなくても構いません。僕は、ある大学教授の影響で、自分のことをいつでも僕と言うことに決めています。
    • good
    • 0

わたしも。

使いませんよ、
仕事関係の人には、相変わらず、、昔ながらの、新年の文章で、送っています。
仕事てない友人には、今らしくに、あけおめ、等送りましたけどね。
これは、親しい遊び友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20161 …

こんなコラムがありました。

仕事でない友人でも、話し言葉のメールは送りません。
不快です。

お礼日時:2017/01/04 05:33

おはようございます。



>あけおめ ことよろ  の用法 どうして生まれたのですか?

知りません。

>携帯メールのパケット節約が発祥ですか?

そうかもしれませんね。

>私はカタブツなのですか?

はい。質問文を読んで、僕はあなたを融通の利かない詰まらない人だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と言う言葉を初対面の人に使うのも好感が持てないです。

お礼日時:2017/01/04 05:10

こんばんは。



流行り言葉、あるいは「過去流行った言葉(=死語)」を使う
事はそれほど変なことではないと思いますよ。

肝心なのはTPOが配慮されているかでしょう。その言葉のもつ
雰囲気が適切か、否か、だと思います。

新年の挨拶とは言え、長年の友達の挨拶に苦情つけなきゃいけ
ないほど礼儀をしっかり考えなきゃいけない方が不自然に思い
ませんか?

勿論自分は「こうあるべき」と考えるのは全然おかしくないで
しょう。しかしそれを相手にも要求しちゃうと、相手は自然と
離れていってしまうと思いますよ。

なお、長年の友達でも礼儀を考えなきゃいけない時もあるでしょ
う。相手の社会的立場を尊重したり、冠婚葬祭関係とかですね。
そういうのがおかしいと感じるなら、友達としてきちんと指摘し
てあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーマルな場で砕けたこと(ふさわしくない口調、用法)を言う人が多くなった
と言うより、使い分けができない人が多くなった。と感じる場面が増えました。

例えばぶっちゃけ と言う言葉を、
賀詞交歓会来賓あいさつで平気で使う 大嫌いです。
その時点で頭の程度を疑いたくなります。

お礼日時:2017/01/04 04:34

相手との関係次第だと思うが?・・



堅物とは言えないが 時代に流される事も 一つの方法・・

適応能力・・とも言える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40代にもなって恥ずかしいと感じます、
(私は二十歳の時でも嫌でしょう。)

お礼日時:2017/01/04 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!