プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度初めて工場の製造ラインの仕事に挑戦しようと考えています。サービス業はどんな時でも笑顔を絶やさずペコペコしなければならないので疲れました。製造でも商品によって大変な仕事や単純作業で簡単な仕事があるのでしょうか?コンビニ弁当の仕事は辛いとか電化製品も大変とか聞きました。何か経験された方情報ください。

A 回答 (7件)

コンビニの弁当製造ラインに従事した事のある者です。

指を・・・など少々エグい話が出てますが、実際のところは、機器も日々進化していますから、現在ではそのような事は一切ないと思いますよ!(数十年前は・・・とよく聞きます。)経験や能力的な面で、最初から機械をコントロールする部署へ配属というのも確立的には低いと思います。どちらかと言うと、一番多く人が必要なトッピング作業から始まるのが普通です。ここでの試練は単純作業で知恵も工夫も必要ないということに我慢できるかどうかとやはり人間関係でしょう。同じラインに10~20人、これが複数あれば、同じ時間帯に勤務する人数が半端じゃなく多いことがおわかりになると思います。特に、コミュニケーションに多少の不都合があっても、作業には支障がありませんから、外国の方も多いです。お望みのようにサービス・接客業とは間逆にあることは間違いないです。ぜひ、トライしてみてはいかがですか?電化製品の方はわかりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

人間関係のいじめみたいな話を聞いたことあります(>_<)新人に大変な仕事を押し付けるみたいな・・・?大好きなクッキーやプリンのお菓子類の箱積めみたいなのがいいんですが(^。^)思ったより単純作業ってしんどいようですね!

お礼日時:2004/08/11 14:35

>若い子いるのかな?



経験者から一言。
業界と部署によりますが若い子はいますがすぐ辞める子います。(三ヶ月辺りから二年当たり)
ちなみに男女比較して女性に圧倒的に多いですね。
(とくに朝と昼間は)
深夜は経験ないので分かりません。
    • good
    • 16

私も工場勤務しています。

(プロフフィールに書いてあります。)
確かに単純な作業です。
しかし立ち仕事とかあって辛いですよ。
それで耐えますか?
「あ~販売職でも立ち仕事してたから大丈夫ですぅ~」と思っていませんか?
販売職の仕事と製造ラインの仕事違いはただお客さんと会わなくて良いだけで(ペコペコしなくて良いからね。)
それにスーツ着なくて良い。
それだけです。
あなたがなぜその仕事しようと思ったのですか?
製造ラインで仕事していると手が荒れるし怪我はあまりないと思うけど(業種と仕事の内容による)また転職しようと思ったら以前の職歴は(工場で働くのなら)通用しないと思います。

それでも仕事したいと思っていますか?
体力耐えれますか?(精神的も)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私がトライしようと思ったのは時給830円以上あるし7時間しっかり働けるので家計のためなんです(^0_0^)週3でもOKとかあるのでまずは無理せず挑戦しようと思いました。以前は工場っておばちゃんが多いと思っていましたが体力ある若い子も割といるのかな?もう41歳!まだまだ41歳と気持ちをプラス思考にしていろいろと考えてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 22:33

 私は製造ラインの仕事18年ぐらいやっていました。

全く未経験で40歳以上の場合かなり大変です。疲れます。痩せれます。仕事自体は簡単なのですが、スピードをある程度要求されますからね。慣れればどうって事ないですけど。慣れるまで大変です。慣れたら今度は眠いんですよ。単純作業の繰り返しですから。今、思えばよく続いたなと思います。その代わり人間関係のわずらわしさは販売よりはないですけど。いじめは、在る所にはありますし、運だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

18年も続いたなんてすごい!やはり仕事はどこも大変そうですね(>_<)ここ一年ほど運がついてないので慎重に考えることにします。ありがとうでした。

お礼日時:2004/08/12 22:09

そうですね。

多かれ少なかれ、どんな職場でもいじめみたいなものはあるでしょう。各工場によって、風土も違うでしょうし、特に製造工場のように無数に人が働いていれば・・・。でも、怖がらせるために回答した訳じゃないので、やる気が削げてなければいいのですが。クッキーやプリンと言えば、不二家とか喜八の工場を見学に行ったことがあります。お弁当とは違って、あま~い香りが漂って、いかにも清潔感があってGOODですよね、おっしゃっている気持ちがわかります。いろんな所に面接だけでも行かれたら良いと思います。お望みの業種で応募がある事をお祈りしています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうそう清潔感あり暑くなくて適温で安全な職場(^o^)
後悔しないよう考えたいと思います。3ヶ月以内に辞めたりしたら作業服代を請求されるところもあるらしいから!
よーく考えますm(__)m

お礼日時:2004/08/11 15:59

こんにちは



以前コンビニ弁当の工場にバイトの面接に行ったことがあります。

面接を受ける前に、業務の内容のビデオや、業務上の怪我、事故の説明を受けました。

怪我の話しが普通に切り傷、擦り傷の次元ではなく、以前ニューズでも話題になった、おにぎりに指が入ってしまった過程や、肉をミンチにする機械での怪我など、聞いてるだけでも痛々しい話しばっかりでした。

その話しを聞いてから面接をとりあえず受けたのですが、怪我をしたくなかったのでお断りしました。

コンビニ弁当の製造の過程でどこを担当するかにもよると思いますが、話しを聞くと、怪我が絶えない現場みたいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう!怪我の少ない(出来ればしない)仕事を探したいと思いました。業務内容のビデオを見せてもらえるのは良いですね。こんなはずじゃなかったと後悔しないためにも・・・求人広告に誰でも簡単にできますとか書いてあると信じちゃうのは私だけ?(+_+)

お礼日時:2004/08/11 14:09

以前に勤めていた会社のプレスライン。


新人研修や、人員が足りない時に狩り出されて作業させられた。

人間がロボット扱いされる職種業界でした。

「お日様、西西」の仕事でいいなら「ラインに組み込まれた仕事」がいいです。
1時間で○○○個をこなせばいいというノルマだけなので、頭はマッタク関係ない。

ただ、作業を停止したくても自分では止められない。
背中を掻いてる暇もない。
中小企業だと安全対策がなってないので、指落としたりは日常茶飯事。

私の居た会社のプレス機は手を挟まないように、両手でボタンを押すとプレスが下降するのに連動して手をワイヤーで後ろへ引っ張っていた。
右のコンテナからワークを一個握って下型にセットしたら両手でボタン押す
→下降してくる上型に合わせて手が後ろへ引っ張られる
→上型があがったら下型に残っているワークを左手で握って左のコンテナに入れる
あとはエンドレスで終業のサイレンがなるまで。

どうです?簡単に聞こえるでしょ?
人間性はないですけど(笑)

もう一日が長い長い。
「あれから1時間は経っただろう」と思って再度時計見ると10分くらいしか進んでない。

騒がしい職場なら耳栓してないとジンジンするし

あと、納入先からの返品部品を一日中何千個と測定する事もあったなぁ…
気を遣うし、姿勢が無理な体勢なので肩凝りが非道かった。

知人がスーパーのお惣菜のラインに行ってましたが、朝、異様に早い出勤で大変そうでした。
しかも「お局様」が居たらしく、しんどい仕事ばかり回されていたようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m一日が長いのは辛いですね!洋菓子とかチョコレート製造補助がいいかな?と思っています。力仕事は自信ないのでおばさんでもできる仕事を探してます。

お礼日時:2004/08/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!