プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットとかの恋愛占いって信じますか?
ex)相性占い
片思いタロット占い
運命の人占い etc

A 回答 (3件)

これは「教えて!goo」って信じますか?


と同じです。

占い・占うとは、主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」などと同じで、
ジャンル・総称単位では、判断出来るわけはなく、
信じる信じないは個別単位、内容単位と思います。

当たり前の、お話しですが、
具体的な内容を聞かなければ、判断出来ません。
(聞きたくなる気持ちは、わからなくも無いですが)
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面では、
どう答えても、代案を出しても、
それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。

例えば
>占いって当たらないから占いであって、当たるのであれば大きな責任が生ずるので管理されないとならないでしょう。
現実は事実上の野放し状態ですから、その程度の物です。
信ずるに値する論理的根拠となる物がありませんので全く信じません。
 
と言う意見は、
主張者の思い込み以外には、何の根拠もなく、
「では同じ理屈を、教えて!gooに当てはめてみましょう。」
とすると、

教えて!gooの回答って当たらないから教えて!gooなのです。
当たるのであれば大きな責任が生ずるので、管理されないとならないでしょう。
現実は事実上の野放し状態ですから、その程度の物です。
信ずるに値する論理的根拠となる物がありませんので全く信じません。

となり、
自分自身の主張が「信用には値しません」と、
主張する矛盾になってしまいます。

占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。

信用はあくまで、個別単位、内容単位で、
判断するしかないと思います。
 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

占いって当たらないから占いであって、当たるのであれば大きな責任が生ずるので管理されないとならないでしょう。


現実は事実上の野放し状態ですから、その程度の物です。
信ずるに値する論理的根拠となる物がありませんので全く信じません。
    • good
    • 0

信じられないほうです。

以前知人が占ってもらった結果「あなたは仕事運、恋愛運とてもわるい」
と言われ意気消沈してましたが、ドヒャーン!市役所に合格するは、そこでええ旦那と巡り会うわ、占いの結果と正反対でした。それで私は信じないですが、人によって当たるかもしれないし、外れるかもしれないし。縁でしょうねえぇ。まあ良い事をすれば、何か報われる気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!