プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金について質問があります。
奨学金について知識が全くないので教えていただきたいんですが、所得制限の無い奨学金はどこでどうやって受け取れるのですか?
インターネットで見ると大体すべての奨学金に条件として家庭内の経済状況が進学困難というようなことが書いてあります。私の家族は比較的裕福なので私の志望私立大学の授業料は奨学金がなくても大丈夫という状況ですが、受け取れる奨学金があるのなら受け取りたいと思っています。給付型の奨学金を見つけたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本学生支援機構が来年度から新しく始める給付制奨学金は、今のところかなり所得の少ない家庭だけが対象です。

あなたのおうちは当てはまらないでしょう。報道によれば学校を通じて申し込むそうです。

それとは別に、様々な団体(企業がバックに付いた財団が多い)が奨学金事業を行っています。日本学生支援機構に比べて採用人数は非常に少なく、せいぜい数名程度ですが、貸与ではなく給付、家庭の経済状況とは関係なく才能あふれる学生を支援するという趣旨のものもあります。申込方法は各団体それぞれの規定によりますが、成績やエッセイなどで採否が決まります。

おそらく進学先の大学の事務に、申込可能な奨学金の一覧があるでしょう。一例を示します。
http://www.hit-u.ac.jp/shien/campuslife/minkan.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうも有難うございました。 もっと自分でも調べてみます。

お礼日時:2017/01/05 20:57

借金してどうするの?


その借金は、利息つけて返済しないといけないんですよ。

所得制限の無い給付型の奨学金なんて有るわけ無いでしょ。
バカですか?
    • good
    • 0

裕福な家庭は奨学金を受け取れませんよ

    • good
    • 0

そういうのは特待生やスカラシップ(学費免除)制度をしたら利用するだけです。


成績優秀な学生を優遇する制度のある大学ならば、親の所得は関係なく、学費は掛かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!