プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まったため、7月いっぱいで会社を辞めました。
その際、同じ部署の方とその他有志の方々連名で3万円相当のお祝いの品をいただきました。
金額としては同じ部署の方は2000円、その他有志の方は500円ずつだそうです(こっそり聞きました)。
2000円を出して下さった同じ部署の方には1000円位のお返しを考えているのですが、500円出して下さった方へのお返しはするべきか・しないべきか、またお返しする場合どんなものがよいか迷っています。

また、入籍は8月にし挙式は11月の予定なので挙式後にお返しするとなるとちょっと時間が経ちすぎているかな?と思うのですが、お祝いを頂いた約4ヵ月後にお返しをするのは失礼にあたるのでしょうか?
やはり挙式とは関係なく入籍の報告を兼ねてすぐお返しをするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

色々なご事情で入籍後に時間を置いての結婚式が行われるのだとお察し致しますが、貴女の場合の結婚式は表面的な形式のものであり婚姻とは基本的に入籍をすることですから既にどちらかの姓に名前も変わりその状態を満たしていますよね。


もし、式が終わるまでご夫婦としての生活が始まっていないようでしたらそれは内祝いなので直筆のメッセージを一筆添えて御礼に伺えば良いのではないでしょうか?
折角のお祝い事ですから一応のケジメとして早めにされた方が良いですよ。
あまり遅くなると≪無しのツブテ≫みたいな良からぬ話しが出ることもありますからねぇ…
11月の挙式のようですからお年賀の時期ですので挙式のお写真でも入れて無事に結婚式を終えた年賀状を改めてお出しするのが良いかと思われますが…

500円のお返しは≪クオカード≫は如何ですか?
何かお二人のメッセージやデザインなどを入れて意味あるものにすれば良いと思います。
ウェブからの注文とかも出来ますし、500円と言うことなのでテレカの様に出来合いのものもありますよ。
今の時代コンビニを利用しない方はないでしょうし、低額なので記念の品と言う程の物もこれと言ってないでしょうから…
タンスの肥やしになるような物よりはそれぞれの方に喜んで使って貰える物の方がきっと頂いた方も有難いと思うのですが…

参考URL:http://www.ink-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました。
クオカードは考えつきませんでした。500円は低額なので、どんなものにしたらいいか本当に困ってましたが、それなら喜んで使ってもらえてハズレはないですね。
でも500円頂いて500円のものをお返しするのは、やり過ぎと思われたりしませんかね?(結局500円だから金額的には多いというわけではありませんが・・・)

お礼日時:2004/08/11 09:23

参考にして頂けて良かったです。



私の場合、お返しにはどんな時も全国デパート商品券です。男性など人に依ってはクオカードなどと使い分けしています。
自分の為、家族の為に≪して頂いた≫というお気持ちを有難く頂くつもりで低額の方にはその金額の形を変えお返ししています。
いくら半返しと言っても250円とかはなかなか出来ないですものねぇ… (^^;)
団体の場合で会費から3000円など慶弔費として≪○○一同≫で頂きお返しが必要でないとされる場合がありますので、その場合でしたらお一人違ったことをされてもいけないでしょうからお茶菓子程度の手土産を持参してみなさんがいらっしゃる所へご挨拶に伺うのが良いでしょうけど…

私は、どんな場合でも一番に【心】を頂き、それに対してのお返しを各々の方にするように心掛けていますので、どんな場合でもそれなりに見合った失礼にならない形を取るようにしています。
500円の方には、有難かったという貴女のお気持ちを十分にお伝えしてお返しをすれば問題ないと思いますけど…

それから…
お母様がいらっしゃるので余計なことですが、今後ご主人様の方(貴女の方も含みますが)でのおつきあいのお礼などには貴女の直筆葉書でお礼を述べると良いですよ!
ご主人様のお名前の横に少し小さな文字で≪内≫と書いておくと貴女のお気持ちが相手の方にしっかり伝わりますし、ご主人様の代筆のようなことにもなりません。
最近では電話やパソコンが多く冷たく印刷の文字ばかりで温もりが感じられないので目上の方や年配の方には喜ばれます。
年上の方とおつきあいを上手にしていく為の作戦?でもあるかも… ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな場合でも一番に【心】を頂き、それに対してのお返しを各々の方にするように心掛けていますので、どんな場合でもそれなりに見合った失礼にならない形を取るようにしています。

納得です!感謝の気持ちをこめて失礼にならないようお返ししたいと思います。

>ご主人様のお名前の横に少し小さな文字で≪内≫と書いておくと貴女のお気持ちが相手の方にしっかり伝わりますし、ご主人様の代筆のようなことにもなりません。

恥ずかしながら知りませんでした(^^;)結婚を機に大人のお付き合いも学ばなくてはいけませんね・・・。
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2004/08/12 12:10

こんにちわ。

  
私も、11月に入籍、12月で職場を辞め、6月に結婚式とかなり間をあけて結婚式をした者です。
皆さんの連名のお祝いってお返しに困りますよね。わかります、私も同じだったんで。私の時は、みんな1000円ずつのようでした。お返しは半分と思っていたのですが、500円ってすごく悩みました。ですが、chibiko79さんのように500円の方はみんなでどうぞっていうかんじで、お菓子とかにしてはどうでしょうか?(どのような職場かわからないのですが、私の場合は、かたくるしい職場ではなかったので、缶のお茶も渡しました)これは私の考えなのですが、金額が少ない方に関しては半返し迄いかなくても良いと思うんですよね。また、くれた方もこのくらいなら相手に気を遣わせないかなという考えもあると思うので・・・。
 あと、お返しの時期ですが、入籍なさってから、旦那様との連名のお手紙や葉書などを同封すればいいと思いますよ。どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
同じような境遇の方が周りになかなかいないので、とても参考になります(^^)
やはり入籍後報告を兼ねてお返しするようにしたいと思います。
お菓子などもいいかもしれませんね。入籍後離れたところへ引っ越すので、そこの名産品などでも・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!