プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「プロトコール①②③の中でどのプロトコールが最も優れているか。」
を調べるにはどのような方法を用いたらいいのでしょうか?

縦軸にプロトコール①②③
横軸に症例が21症例あり,5と12症例は評価対象がなく,実質は19症例.

インターネットを調べると,有意差・検定・一元配置分散分析などさまざまな言葉が流れてくるのですが,これらからどうチョイスしてよいのか・・・。
全く無知で申し訳ありませんが,どなたか教えていただけないでしょうか。

「分析・有意差について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 症例1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ・・・

このような表になっています.小さくて申し訳ありません.

A 回答 (2件)

どれが最も優れているかならば、

#1さんのように、評価指標が最大になるものを見つければ良いのですが、
それが有意か(偶然ではない)かどうかを統計的に確かめるには、
一元配置の分散分析をやれば良いです。
一元配置の分散分析はF検定という方法を使っています。

ところで、サンプルデータは、計量値(体重のような)であって、
・計数値
・確率値
では、ありませんよね。

この場合は、別の手法を用いなければなりません。
    • 0

「最も優れているか」を見つけるのですから、「優れている」度合いを表わす「評価関数」を定義して、それで求めた結果を使って判定する。

どんな評価関数が良いのかは、その分野、事象で異なるので、これはその事象に応じてあなたが定義する、または既存の例を見つけてくるしかありません。
「その表に書かれているデータが何なのか」「何をもって優れているというのか」を考えるのがスタートポイントでしょう。
    • 0