プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でエクセルのデータに300名程の誕生日を管理しています。
始めは手打ちで全て入力し、条件付き書式の日付で今月が赤色、来月が黄色、といった感じで誕生日が1ヶ月以内の人全てと、(30日前ということではない)2ヶ月以内の方全てが分かるように関数等は入れず、ごくごく簡単に作成しました。

しかし、年をまたぐと去年の日付のままになり、色付けが反映されない(2016/1/1のまま)事に気が付きました(´~`;)

また手打ちで一人ずつ直していくのはとてつもなく面倒なので、どうした方がベストでしょうか。
できるだけ簡単な関数にしたいです。

A 回答 (5件)

コッチだったら分かるかな?

「仕事でエクセルのデータに300名程の誕生」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!わかりました!!
先程のはR1C1形式?というものだったんですね。初めて見ました。
R2C4は一体なんなのだ...と次悩んでいたのですが、絶対参照のことだったんですね!
(違ってたらすいません笑)

これで何とか出来そうですので頑張ってみます。
何度も詳しく教えていただきありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/05 22:50

>式のはじめの方のRCとは何でしょうか??



=MONTH(RC)=MONTH(R2C4)
この式の「RC」の事ですね。
誕生日が記載されているセルの事です。

例えば、
2000/1/1 が誕生日だったらそのセル自身。
=MONTH(RC) は、1(月)になり、
2000/2/1 が2(月)になります。

で、自分自身のセル(2000/1/1の場合) =MONTH(RC) は、1(月)であり、
=MONTH(R2C4)  (2017/1/5)は、1(月)なので、等しいので、
2000/2/1 が赤くなる。

H(R2C4)+1 は、1+1=2なので、
自分自身が2月(2000/2/1~2000/2/7)のセルが黄色になる。
    • good
    • 1

>ですが去年に手入力しましたので、2016/1/5となってしまっており



これが、(私には)理解できないのです。
私が貼ったExcel は、R2C4 に「=now()」 と入力してあります。
これは、今日の日付を表示しますので、
明日、このExcel を開くと 「2017/1/6」 に自動的に変わります。
来年の1/15に開けば、「2018/1/5」になります。

それと、比較条件も「月」だけなので、日付が「2016/1/15」でも
赤や黄色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることは理解出来てきましたが、式のはじめの方のRCとは何でしょうか??
何行目の何列とかそういう意味とは別ですか?無知で何度もすみません(´~`;)

お礼日時:2017/01/05 21:17

>1ヶ月以内の人全てと、(30日前ということではない)



今日(1/5)だったら、1月生まれの人 で宜しいでしょうか?

>年をまたぐと去年の日付のままになり

この意味が分からないのですが、
添付のようにすれば良いのでは?

1ヶ月以内が別の意味なら、演算式を適宜変更してください。

尚、古いExcel なので、見た目は添付図と同じにはならないと思いますが。
「仕事でエクセルのデータに300名程の誕生」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね。
今月だと1月生まれの人を赤色、2月生まれの人を黄色にしたいと言うことです。
ですが去年に手入力しましたので、2016/1/5となってしまっており、今月ではない為反映されないのです。

数式のRCやR2C4とは列などではなくそのまま入力すれば宜しいのでしょうか??

お礼日時:2017/01/05 19:27

誕生日の右側に月日をコピーして月日で表全体で並び替えたらどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!