このカテゴリで良いのかどうかわかりませんがとりあえず。
ます(サクラマス、カラフトマス)を手に入れたいのです。食用でなくても
かまいませんが、生のマスが必要なのです。
丸々一尾を買いたいのですがどうしたらよいでしょう。
ちなみにデパートの地下の大きい魚屋さんに尋ねたところ時期ではない、と言われました。しかし、研究機関や大学などで解剖や実験に使う場合も有りますし…。そういうときはどんなところから入手するのですか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

鱒の種類が違っていたらすみません。


岐阜県の醒ヶ井というところに大きな養鱒場があります。そこは食用のものをつくっているようですが・・・小さな展示場もあったと思います。もしお近くでしたらお問い合わせいただければ・・・。
余談ですが、そこの周りは鱒料理のお店があって、鱒づくしは美味しいですよ・
    • good
    • 0

カラフトマスは、秋口に接岸しますのでこの時期の入手は難しいと思います。

サクラマスはあらかたが川に入ってしまっているので、沖取りの定置網はもう終わっていると思います。川に入ったサクラマスはもうかなり遡上していますので、原則密猟者しか入手できません。ただ禁漁ではない河川もありますので(山形県に多い)絶対入手できないと言うことはなく、土地の漁業協同組合に相談してみたら如何でしょうか(赤川/山形県。米代川/秋田県)。
何に使うのかよくわかりませんが、養鱒場であればヤマメの大きなものが(やまめ=サクラマス)購入できますし、
東北地方以北の山間部の湖などでは、陸封されてサクラマス化したものが釣れますので参考にしてください。
    • good
    • 0

サクラマス・カラフトマスは遠洋でも夏、近海では秋口がシーズンだったと思います。


(北海道では9月に鮭釣りが解禁になります)

なので、asucaさんのおっしゃる通り、入手が困難と思われます。
そこで、「時知らず」(時鮭と書きます)はどうでしょうか?
ふつう、鮭や鱒は秋口に日本にもどってきますが、その前に勘違いしちゃって早く帰ってくるオバカさんがいるのです。
ちょっと高値で取り引きされますが、運がよければなんとかなるかもしれませんよ。

**参考URLで見られたのは白鮭でしたが・・・。鮭ではマズいですか?
 時知らずで検索するといろいろ見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.hokkaidou.co.jp/tokijake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マスを手に入れたい、と書いたのですが正確には
マスの体内に寄生する寄生虫(広節裂頭条虫)を実験用に探しているのです。
ですからマスでなくても構わないのです、きっと。
ただし、冷凍でなくナマで、ということになりますので難しいでしょうね。
うーん、困ったな。でもすごく参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 08:44

下記のページで取り扱っていますが手に入りにくい状況のようです。



http://kanesho.rocketbeach.net/

下記ページや参考URLなどの養殖場にきいてみてはどうでしょう?

http://www.sho-sui.co.jp/info/fish/fish.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aau39500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトに問い合せてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ