プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
実は一ヶ月前からしつこい痰がからみ咳が止まりません。痰を取りたくて咳をする、の繰り返しです。
病院も2件目です。以前、マイコプラズマになったのですが、今回は違うらしいです。
もともと、咽頭と気管支は弱いようです。
民間薬(手作りでも可)や、食品等で、痰に効く、または予防になる物、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

民間療法に頼る前に、きちんと原因を確かめた方がよいと思います。



内科の医療機関にかかっているはずですが、出来れば呼吸器科の専門病院にかかってみてはいかがでしょうか?
もともと、咽頭や気管が弱い、ということで、例えば、喘息(喘息にもいろいろ種類があって、必ずしもヒュウヒュウいうとは限らず、しつこい咳の場合もあります)や、慢性鼻炎があるせいでいつも後鼻漏(鼻の奥から咽喉に鼻汁が流れること)があり、咳が止まらない場合なんかもあります。

お医者さんは、例え内科のお医者さんでも、何を専門的に習ったかで、それぞれ、得意分野があります。
大学病院の病棟に上がるエレベーターの前に、「3階 第一内科」「4階 第二内科」とか、書いてあるのを見たことは、ありませんか?あれが、内科の中でも何を専門にしているかを示すものです。
ある医師の話題が出るとき、「○○先生は、第○内科出身」とか、言ったりするものなんです。
もちろん、何でも一通りは勉強しますが、より詳しく勉強することで、同じ病気でも、いろいろ症例を見ることになり、より専門的になるものです。
得意分野として、詳しく勉強していれば、同じ病気でも少ない症例に当たっても、見つけやすくなります。

そういう訳なので、きちんと原因をはっきりさせた方がいいのです。
原因がはっきりしてからでも、必要があれば、民間療法を行うのは遅くありません。

例えば、もしも少ないタイプの喘息なんかだと、見過ごされていないとも限りませんし、そうなると、時間が経てば経つほど、直りにくくなってきますし、場合によっては命にかかわります。

是非一度、呼吸器科を受診されることを、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なご返答ありがとうございます。
大人になっても喘息になるのですね。
素人だと病気になったとき何科に行くべきか
非常に悩みますね。今回も、内科か耳鼻咽喉科の
選択肢しか浮かびませんでした。
採血、肺のレントゲン、口内の粘膜採取、吸入を
しましたが、それをどれだけ利用して検査して
いるのか不明です。マイコしかしてないのでは。
やや症状も軽減してきましたが、今度は鼻水、くしゃみ
です。アレルギーかもしれません。
呼吸器科、受診してみようと思います!

お礼日時:2004/08/12 03:42

アロマテラピーで使うエッセンスオイルの中のユーカリですが、割にいいですよ。

すっと呼吸が通ります。部屋に陶器かガラスの器(こぼれなければおはじき状のものでもOK)をおいて、1,2滴たらしておくんです。今のシーズンはもっぱら虫除け用なのですが、よければ試して見てください。 早く完治されるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アロマオイルはお湯や、水に垂らし暖めて使用する
事しかしていなかったので、上記の方法だと簡単で
良いですね。
ユーカリのエッセンスを持っていましたので
実行して見たいと思います!

お礼日時:2004/08/16 03:59

こんにちは。


私もマイコプラズマ経験者で
現在も呼吸器疾患を持っているので
しつこい咳のつらさはよくわかります。

1ヶ月以上続くしつこい咳ということで、
結核のようにちょっとやっかいな病気の可能性もあると思います。
微熱や疲れやすいなどの症状があったら要注意ですし、
それでなくても、他の回答者のかたもおっしゃっているように
病院にいって原因をつきとめ、それを取り除くことが
一番の解決になると思います。

マイコプラズマの既往歴と1ヶ月の咳という症状から、
私も呼吸器科の受診が最適だと思います。
なるべく早い受診をおすすめします。

(胸部レントゲンの検査を受けたのは最近ですか?
その結果、特に異常がないのに咳が治らず気になる・・・
という状況なら、民間薬や食品などを
試してみたいお気持ちもわかる気がします。
でも、そうではないのなら、やはり受診が先です。)

お家で気休めにできることとしては、
私はよく、熱い紅茶を飲みます。
お好みに応じて甘くしたり、レモンやミルクを入れて
ゆっくり飲むと、少しマシになる気がするので。
紅茶そのものもさることながら、
カップからのぼる熱い湯気を吸い込むのも
イガイガする喉にはなかなか心地よいものです。
季節的にはクーラーをつけた部屋でないと
きついかもしれませんが(^-^;
そういう意味では熱い飲みもの全般がおすすめです。
のど飴系では、ヴィックスが効く気がするので愛用しています。

それと、あくまで専門家ではなく
患者としての経験からアドバイスですが、
痰を出しやすくするために
生理食塩水の吸入という処置をすることがあります。
これを応用して、ごく薄い塩水でうがいをすると
痰が多少切れやすくなるかもしれないです。
ただ、続く咳で喉が荒れている感じがするときは
しみそうなので、あんまりおすすめできませんが・・・

参考になればうれしいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL参考にします。ありがとう御座います。
今回3件目の病院となる、呼吸器科に
昨日診察に行って参りました。
レントゲンは2週間前に撮り異常なかったので、
今回アレルギーを調べる為に採血をまたしました。
前回レントゲンと一緒に採血したのは何を調べたのか
今思うとマイコのみだったのでしょうね。
とりあえず未だ採血結果は出ていませんが、診断は
気管支炎でした。症状の緩和は勿論ですが、原因も
突き止めたいと思います。

お礼日時:2004/08/16 03:48

こんばんは。


私もいつも咳が長びきます。
薬を飲んでも効きませんでした。
気管支が弱いんですよね。つらさ、わかります。

そこで、最近、これのおかげで咳に効き、すぐに即効性がありましたものを紹介します。
かりん酒です。
市販ので、充分です。
少量を水で薄めて、寝る前に飲みましたら、2日後には効きました。
家族全員、のどにもいいので飲んでいます!
試してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

かりん酒ですね。
噂では風邪に効くと聞いたことがあり、家族が飲んでいたのを思い出しました。咳に良いのですね!
身内以外の方から体験談等お聞きしますと、
なぜか説得力が有りますね(笑)。
早速購入したいと思います!

お礼日時:2004/08/12 03:54

私も同じ症状で、ほぼ1ヶ月になります。


特に夜寝ているとき、冷房が効いている部屋に入ったときに出てきます。

私はだんだん症状も軽くなってきたので、病院にも行きませんでした。
咳止め・痰切りの薬を買って服用しましたが、その時はいいのですが、服用を止めると出てきます。

で、#1の方も言われていますが、のど飴は結構効きますね。普通に売っているものでも、舐めているとかなり治まります。でも、薬として認定されてはいるのに、トローチは殆ど効果が持続しませんでした。

すいません、私も治し方を知りたいので、回答になっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

次から次と御返事が・・・。このサイトってすごいです!
私は、ついトローチを購入していしました。
そして効果が無いのと、それでも舐めていたので、もうその味が嫌いになり、加えてもう他の飴自体を口に入れるのも嫌になっていたのでした。
トローチ=薬=効果有りのはずなのに、なぜ?と
私も思っていたのですが、呪縛を解く事が出来ました。
(みなさんに効果が無い訳ではないと思いますが。)

お礼日時:2004/08/12 03:25

こんばんは。


咳とか痰が絡むっていうのは、思っているよりも辛いものですよね。
個人差があるので効果があるかどうかはわかりませんが、一般的に生姜湯や生姜葛湯などはよいといわれています。
けれどそれでは持ち歩くことが出来ないので、のど飴をお勧めしたいと思います。
私も喉が弱い方なのですが、京都にある「たんきり飴本舗」というところののど飴は、友人や母(カラオケ教室の先生をしています)にも好評でした。
香料などは一切使っておらず、天然の土生姜が入っています。
生姜が苦手な方にはお勧め出来ませんが、食べると生姜のちょっとしたぴりぴり感があり、喉が温かくなります。
明治からある老舗で、喉の痛み、咳に効き、なんと咳が止まらないといってお医者様が買いに来ることもあるそうです。喘息の方のご利用もあるとか。
3000円から地方発送もしてくれるので、しょっちゅういけない私はそちらを利用させて頂いています。
かなり量は多くなりますが(^^;)
けれどお薬や、香料、甘味料の入っているのど飴と違って、飴も自然のものを使っているので、飽きも来ずいくらでも食べられてしまいます。
覚えている限りですが、袋の大1000円、中500円、小300円で、確か500円でプラスチックのケースに入ったものもありました。
下記にいくつかURLを載せておきますので、ご覧になってみてください。
余談ですが、以前TVで、有名な声優の方が、のど飴をお湯に溶かしてゆっくり飲んでいるとおっしゃってました。ドラゴンボールなどで主役をなされていたあの方です。試してみましたが、これもなかなかよかったです。

お役に立つかわかりませんが…早く良くなるといいですね。
長文失礼致しました。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_164690.html
http://www.kyorokyoro.net/club/buy/11/index.html
http://keiko3n.kikirara.jp/tankiri.htm

参考URL:http://www.dicube.co.jp/e-kyoto/candy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
このサイトを初めて利用したのですが、クイックレスポンス度がすごいですね!感激です。
都内、神奈川で売っていると良いのですが。
味については、同じヒリヒリでも、プロポリス飴に
比べたら、美味しそうですね。
是非入手したいと思います。

お礼日時:2004/08/12 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!