プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県の郷土料理は何ですか

質問者からの補足コメント

  • 長野県について調べているので情報お願いします

      補足日時:2017/01/05 20:25

A 回答 (2件)

そば


野沢菜漬け
おやき
五平餅
鯉の甘露煮

あとは。。。Googleなどで「長野県 郷土料理」といったキーワードで検索してみて下さい。
紹介ページが簡単に見つかるかと思います。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

私は長野出身じゃないけど、松本に10年居ていいなぁと思ったのは蜂の子。

トラックで地蜂の巣、売りに来るのを買って、大家さんとみんなで取り出すのよ。それを炒めて食うの。あとザザムシも甘辛く炒めるね。北部ではやっぱりオヤキだね。私はやっぱり野沢菜が好き。野沢菜もね少し酸っぱくなってくると細裂いてゴマ油で炒めてアツアツご飯に乗せて食べるの。お茶漬けもおいしいですよ。あとは蕎麦だね。私は全粒粉の田舎蕎麦。牛伏寺の茶屋で一度、朝捕ったていう雉出汁のつゆで食ったけどこれでした。この蕎麦はね、蕎麦が嫌いっていう嫁さんが打ってくれたのが一番おいしかったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!