アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は最近、図書館で本を借りて読むことが多くなりました。電車の中などで読むことも多く、そんな時はブックカバーが必需品です。
 文庫本用のブックカバーはお店やネットでもよく見かけるのですが、ハードカバー用のブックカバーはなかなか見かけません。見かけてもピンとくるものがないんですよね~。
 そこで、どなたかハードカバー用のブックカバーを売っているお店をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

nisiga8さん、こんにちは。



私も、常々、
「文庫本用のカバーは多いのに、ハードカバー用が少ない・・・。」と、同じことを考えてました。

で、先日、大阪に行った時、
伊丹空港 にある 書店で、
気に入ったブックカバーを見つけましたよ。

京都にある「麻小路」というお店のもので、
麻でできてるんです。
桃色、くすんだ緑色、黒、水色・・・などで、
文庫本、ハードカバー 両方のサイズで置いてました。
価格は3000円くらいです。

「麻小路」のURL はっておきますね。
(残念ながら、ブックカバーの通販はないみたいです。)
私は関西在住ではないので、
京都はなかなか行けないのですが。


あと、「ロフト」で、見つけた、
ハンプ素材の ブックカバーもよく使ってます。
ロフトも、そんなに種類は多くありませんが、
ハードカバー用で、素敵なものが見つかることもあります。


余談ですが、ハリーポッター第一作目の映画の際の
グッズで、
ハリーポッターにでてくる 古い本 のようなデザイン
のブックカバー(約 1000円)が売ってましたよ。
作りが少し荒かったですが、
本にカバーをすると、「魔法使いの本」みたいな雰囲気になり、おもしろがって使ってました。

参考URL:http://www.webkyoto.ne.jp/~kyoma/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早速、「麻小路」覗いてみました。なかなかいい感じですね~。ブックカバーの通販がないのはちょっと残念!
(私も関西在住ではないので直接お店には行けそうにないので・・・)

あと、私が「ロフト」に行った時は、ハードカバー用で素敵な物にはお目にかかれませんでした。でも、「ロフト」もちょこちょこ覗いてみますね~。

お礼日時:2004/08/11 12:22

新宿の東急ハンズと、銀座の伊東屋本店で売ってますよ。

但し、いい値段しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 12:19

そこそこ大きな書店さんであれば、レジ横に置いてあったりします。


透明なものもあったりするので、(汚さないという以外、「読んでいる本をあまり見られたくない」という用途には全く役に立たないですが…)

私はお店でカバーをかけてもらったものを、取っておいて再利用したりします。(大きさがあえば)
あとは、保険屋さんが持ってきたりする大きなカレンダー(厚手の紙でツルツルしているもの)を裏返して本屋さんの要領でカバーを折ります。
手が汚れるし、なぜそこまでと言われますが、古くなった英字新聞とかでカバーを作っちゃうとなんとなく賢くなったような気がします。(笑

ハードカバーは変形サイズのものもあり、折り紙方式がコストが安くて済むのですが、(だって¥0)
それも面倒くさいとなったら、ココで買っちゃいましょう↓ネットで買えますし、本のサイズも明記してあるので、とっても便利です。

参考URL:http://www.concise.co.jp/products/stationary/boo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
URLも教えていただき、とても参考になりました。
今現在は包装紙で作ったブックカバーを使用しているのですがボロボロになってきたので布か皮のちゃんとしたブックカバーが欲しいなと思った次第です。

お礼日時:2004/10/15 12:25

 確か東急ハンズにもあったと思います。


 ハードカバーサイズは持ってませんが新書サイズをそこで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
東急ハンズはすでに行ってみたのですが自分の気に入ったブックカバーはなかったのでその時はあきらめてしまいました。
でも、また覗いてみますね。

お礼日時:2004/10/15 12:31

吾は本やさんで買っています。

文具コーナーがありますので。そんなに見付からないものですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かにハードーカバー用のブックカバーは見かけはするのですが、自分の気に入る物がなかなかないんです。
本当はたくさんの種類の中から選べるといいんですが・・・。

お礼日時:2004/10/15 12:41

市販のではないんですが(^^;


小さい頃、学校の図書室の本を借りるために布でブックカバーを作ってもらいました。<母に

キルト生地で、市販の文庫用ブックカバーと同じような形態で作ってもらいました。
そんなに難しくはないですし、繰り返し使用出来ますので作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、お返事頂きありがとうございます。

 確かに自分で作るという方法はありますね~。
 しかし、私はものすごく面倒くさがりやなので、できれば、少々高くついても買っちゃおうかな~と思っております。
 でも、最終手段として自分で作るのもありということでご意見参考とさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!