プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプ氏、トヨタを批判。メキシコ新工場なら「巨額課税」日本企業で初標的か…。ご意見をどうぞ。

参考URL:トランプ氏、トヨタの計画を批判
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

儲かれば何でもするトヨタは批判されて当然です。

運転中に携帯だめなのに車屋で携帯売ってるトヨタは駄目でしょう。
マスゴミはクリントンだったし、広告主のトヨタもクリントン支持と推測されます。
トランプ氏が正しいと思います。
    • 0

其処までしないとアメリカはトヨタに勝てないという事を認めた と トヨタは捉えて良いでしょう。

頑張れトヨタ 怯むことなくやる事をやって居ればいいと思います。
    • 0

独裁者トランプはアメリカ第一にを実現するためには何でもします

• 0

メキシコ批判はおかしい

• 0

情けない話、自分の国のメーカーさんは早々に計画を撤回していますからね。

なのに、トヨタは強気の発言を繰り返し、保守的な発言に対し超反発していますからね。
何かアメリカ経済にマイナスなのか、きちんとした説明もなされないままに、大統領の気に障ったからと、事業を撤廃するほど、国際ビジネスって安っぽいものではないはずです。
なのに、アメリカのメーカーさんは、自国大統領の指示だからと、しり込みするとは個人的に言わせてもらうと「情けないね」。
そんなのだから、国際ビジネスでやっていけないんじゃないの。
また、大統領をバックに経営するアメリカの自動車業界そのものにも疑問を感じちゃいますよね。
まるで、子供の喧嘩(国際的なビジネス競争)に、親(アメリカ大統領)が出てきたようなもの。
ちょっと、恥ずかしいよね。
そう思うと、トヨタに頑張ってメキシコ新工場計画を成功させてほしいと思うのは自分だけだろうか。
更に、新工場設立したら思い巨額の課税を貸すって、まるでやっていることは、先進国のやる事じゃないよね。
まるで、どこかの国と全く同じこと。
それと、アメリカって国は、すべて大統領によって独断で法が決定されてしまう、そんな国だったの。
それは民主主義にある意味反してませんかね。

このトランプ氏の発言は、今後のアメリカにとって決してプラスにはならない、逆にマイナスイメージを世界にもたらしてしまうほどの発言と行動だと思います。
アメリカ経済の立て直しが、本当の意味でそんなものでよくなると考えているんでしょうかね。
とても疑問に感じる、上から目線の大統領発言に呆れました。
    • 2

日本車が米のモーターインダストリーを脅かすといった話は別に今に始まった訳ではなく、80年代の「貿易摩擦」のころから散々議論されてきたことで、TOYOTAも慣れっこなのでは?

>豊田章男社長は(中略)計画を変更しない考えを示しており

これでいいと思います
議論終了
    • 2

ドナルドトランプの200年前モンロー主義、日本の江戸時代の鎖国政策と同じ自由経済否定TOYOTAがかわいそう。

• 0

これまで、トランプさんの話題って、SNSでの発言。

記者会見をやらずにSNSでの発言を繰り返している。

SNSって、反論や批判のコメントは無視出来るが会見だと、
無視したりその発言態度が、その場で批判・非難される場合も。

トヨタには予定通り新工場をメキシコで稼働してもらいたい。
一民間企業の経営方針に他国のトップの発言に屈しない態度を示せば
他の日本企業も、自分達の経営方針を貫くことが出来るので。

しかし、トランプさんは、現在のアメリカの雇用って
アブナイと感じているのでしょうかね?
その数字が本当だったら、現在のアメリカの株価の数字は
ズレているのでしょうか・・・。
    • 2

アメリカの雇用の、創出にはなりますが、合理性の追求と言う、企業理念からは、外れますね。

また、保護主義的な政策は、世界中で、衝突しそうに思えます。
グローバル企業対トランプ。
トランプ対各国、不安定要素を、残しますね。
    • 0

世界の常識として、同等の(軍事)力をっ持った国のみが円卓に座すことを許されるというのがあります。

トランプの日本の認識は20年遅れています。彼はまず国内の産業保護を始めます。これは選挙期間中から言っています。今さらな発言で、こんなことに驚いているなら日本も日本の企業もダメですね。
日本が自分で自分を守れる国に成長し、さらに自立自営の心身ともに自立した独立国になって初めて拒否できるわけですよ。
それにはまだ完全に十分とは言えませんね。でもこれについては完全に体構処置をすべきでしょう。
    • 1