アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンを定年退職して電気設備メンテの自営業を始めました。お客様に提出する報告書を手書きから、パソコン印刷に変更したいのですが、その為には自動車の中にAC100Vが必要です。煙草は吸わないので着火ソケットはありません。どのような工事、器材が必要ですか?費用はどれ位ですか?

A 回答 (7件)

パソコンをタブレットに代えて、プリンターを下記URL等の


モバイルプリンターにすれば、AC電源は不要だと思います。
電気設備やガス機器の点検に来られる方は、皆様このような機器で
目の前でプリントして確認後にサインを要請されています。
タブレットは、10時間ほどバッテリーが持つものを選んでください。
https://www.amazon.co.jp/EPSON-A4%E3%83%A2%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットとモバイルプリンターの組み合わせも良いですね。

お礼日時:2017/01/09 08:44

運転席の下です。

ここからテーブルタップで後部座席まで電源を伸ばしています。

カローラのディーラーさんでつけてもらいました。

100W 迄の AC 電源ですが、普段はパソコンに利用していますからまさにスレ主さんと同じです。

家族で出かける時は、ゲームだのスマホだのの充電器で重宝しています。

入力電源は、専用にかなり太いキャブタイヤ(写真左側)になっています。

DC12V から取るのですから、変換効率を考えても 15A 位は必要なので、単純に考えても 2φ は欲しいところです。

火災の危険があるので、素人配線は禁物です。信頼のおける整備工場かできれば正規ディーラーに依頼されることをお勧めします。
「自動車の中でAC100Vを得る方法は?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/09 08:46

お車は何でしょうか?


クルマによってはシガーソケット(アクセサリーソケット)が純正オプションであるものがあります。
配線が用意されていてあとはソケットだけ、というものの場合1500円程度が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/09 08:46

プリンターは精密機械なので、


クルマで持ち運んだら「振動、ホコリ、熱」の影響で
直ぐに壊れてしまうと思います。

購入した時の箱に入れて持ち運ばないと
状況によっては、毎月買い替えることになるかも知れません。

「モバイルプリンター」を使うのがベターに思いますが、
試してみなければ納得が出来ないなら、、、。

ヒューズボックスから+、車体から-を取り
インバーターに繋げば一応AC電源は可能。

1万円もあれば揃うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/09 08:46

パソコン等の機材使用でしたら正弦波AC-DCインバータを


お求めください。
但し、安価なものは危険が多いかと思います。
価格は定価ベースで120W程度で30,000円未満で購入できると思います。
ちなみに
http://www.denryo.co.jp/inveter/sk/index.html
ご参考まで

車ではシガーライター用の後付け器具もありますが、
使用するAC-DCインバータによってアンペア数があるかと思いますので
使用する機材によってヒューズセレクトすることをお勧めします。
ちなみに
http://store.shopping.yahoo.co.jp/marutsuelec/19 …
こんな感じのものです。

シガーソケットの車への取付は車屋さんか部品屋さんにお願いするのが良いと思います。
取付は3,000円位だと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/09 08:45

>着火ソケットはありません



電源はきていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/09 08:44

DC-ACインバーターを買ってください。

ホームセンターでも自動車用品屋でもあります。
必要なW数を考えて、選択してください。そんなのは本業でしょう?

着火ソケット?がない自動車なんて見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2017/01/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!