プロが教えるわが家の防犯対策術!

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

A 回答 (12件中1~10件)

重さは量るものによって違いますが、


大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。
    • good
    • 303

大さじ1は15㏄(15ml)、小さじ1は5㏄(5ml)です。


    • good
    • 32

大さじは15ml、小さじは5ml。


これは体積の場合です。
重さに変えるにはその素材ごとの比重によって変わります。

覚えておくと便利なものをいくつかご紹介します。小1=大1/3です。

砂糖・片栗粉大1=10g
みりん・味噌・醤油 大1=17g
バター・油=13g
小麦粉=8g
水・酒・酢・塩=15g

以上、全て重さが違うのです。
    • good
    • 42

こんばんは。



こちらも参考にどうぞ。

○ 各食材の容量→重量換算
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …

○ 計量スプーン
http://www.elkanet.com/square/enjoy/cook/menu/bo …

大さじ一杯・小さじ一杯とは、物の容量・容積を量る単位です。
1cc=1ml・・・容量・容積の単位
1g=・・・重さの単位

これは、物の質量がそれぞれ違う為に、変換が必要になってくるのです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 94
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

お礼日時:2004/08/15 13:25

一応おおおさじは15g


小さじは5gということになっています。
    • good
    • 117

大さじ・小さじは、重量ではなく体積をはかる物なので、「それぞれ何グラムなんですか」と聞かれても答えるのが難しいです。



体積については、皆さん書かれているとおりです。
重量に関しては、小さじは「砂糖3g」「油4g」(大さじは、それぞれ3倍)なので、はかりで重量をはかって小さじ・大さじに換算する場合は、計算がやや面倒です。
(砂糖を、大さじ1杯のつもりで15gにしちゃうと、多すぎるってことです)
    • good
    • 57

大さじならカレー用スプーンと大体同じくらいですよ。


ずぼらなのでたまに代用してます(笑)
    • good
    • 46

それははかるものによって違います。


大さじ1は15mlで小さじ1は5mlです。
下記のURLあたりが参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://shields.hp.infoseek.co.jp/baketable.htm
    • good
    • 37

大さじと小さじですが


計量スプーンのサイズです。
通常3つのセットになっていますが、大きいのが大さじ
中ぐらいが小さじ、小さいのが小さじの半分となっています。
量を量るものですので、重さでは有りません。
量は#1の回答通りとなります。
    • good
    • 24

重さでしたら、量る材料で重さは違うので↓これを参考にしてください^^



http://puchi.littlestar.jp/hakarikata.html

参考URL:http://puchi.littlestar.jp/hakarikata.html
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事