アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は他国と比べばくだいな借金があるのに破綻しないのでしょうか?

A 回答 (9件)

正確に財務状況を把握すれば、日本は世界一の金持ち国だからです。



日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。
    • good
    • 2

講談社+α新書の「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済」を読めば良く解るよ。



http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784 …
    • good
    • 1

ギリシアなどの借金は、貸し手が外国ですが、


日本はほとんどが自国民です。

つまり、右のポケットにあるお金を、左の
ポケットに移し替えただけ、という言い方が
出来ます。

しかしです。
借金が1000兆円で、国民の金融資産が1700兆円
ですから、そろそろ限界に近づいています。

日本には、財産も金融資産もありますので、もう少し
余裕がありますが、今のうちに何とかしておかないと
将来に問題になります。
    • good
    • 2

家庭内の親子や兄弟で貸し借りやっても、家庭が破綻しないのと同じ理由。

    • good
    • 1

国民が逃げださない限りはエンドレス・・

    • good
    • 1

借金破綻とは、何なのでしょうか。

お金は、国民の結束の証で国民が決めたお金で動いています。国民に借金では、借金の定義が崩れるのです。つまり、意識操作のみが存在している状態なのです。
    • good
    • 1

>ばくだいな借金があるのに破綻しないのでしょうか?



 借りている相手が、国民だから!

破綻したら、国民に
「ゴメ~ン 破たんしちゃった~テヘッ!」で
済むから♪

 国民は、どうやって国にお金を貸しているか!

「国債とは何か?」
http://www.national-bond.com/kiso/about-kokusai. …

 国債(こくさい)とは「国庫債券」の略で、国(日本国)が
発行する債券となります。
 債券というのは要するに借金のことで、
国債を発行することで、国債の買い手(投資家)からお金を借りています。

    • good
    • 1

不動産(国有地)を持って居るからです。


と言っても評価額でみただけでは国の借金を全額返済できる程ではありませんがね。
まっ、いざと言う時は議員歳費や議員定数に無駄な独法などには手を付けずに増税(直接税も間接税も)に走りますから、
国会議員のセンセイ達は。
    • good
    • 2

借金の相手が、自国民がほとんどだから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!