プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスフンドを買ったのですが、なかなか名前が決まりません。
色は黒で、毛が短いやつです。(オス)
母さんが、ラッキーとかハッピーが良いと言ったんですが、
そうゆうのはありきたりすぎて嫌です。なにか言い名前ないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

我が家のミニチュアダックスフントの名前は

「コテツ」です。(^_^;)ロングのマホガニーです。
動物病院へいくとみなさん「ドナルドソン」だの
「リリック」だの格好いい素敵な名前のオンパレード!
そんな中、和風の名前は異色な存在?で、すぐに名前
を覚えていただけます。ご近所にも散歩仲間にも。(^_^)

古風な名前を付けたいと思っていたので、他に候補
にあがったのは「たいち」「さわら」「コタロウ」
などでした。短足できょとんとした表情はまさに
「コテツ」!って感じです・・・・・。

この回答への補足

誰を良回答にするか、さんざん迷ったんですが、どうしても決めることが出来ないので該当者なしにします。もうしわけないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コテツって言うんですか。たくましそうですね。

家の犬の名前が決まりました。

☆シュワッチ☆です。

なかなか変わった名前でしょ?(笑)
本当に皆さんの回答は参考になりました。
ありがとうございました。

悩んでください。

一度しかできない体験なんですよ。羨ましいですね。
 私は辞書をお勧めします。
 ネオンテトラ(ご存知のとおりやたら増えます)のときはドイツ語の辞書から、最初のペアはaからはじまる気に入った単語を、次のペアにはbからはじまる名前を、とつけていきました。そういう意味では逆引き和独辞書にもお世話になりました。「三日月」とか「小夜」をドイツ語で引くと、とか。
 あと、自分の好きな漢字をもとに漢和辞典をひくのも好きです。
 それについては、過去にトイ・プードル(黒)の名前について相談されていた方がいらっしゃって、そちらに回答させていただきました。
 もしよろしければ、そちらには他にもたくさんの方が良い名前をのせてらっしゃるのでどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59972
    • 0
この回答へのお礼

変わった名前のつけ方ですよね。
そうゆう考え方もあるんですか。
参考になりました。ありがとうございます。

いいなーホントにかわいいですよね。

ミニチュアダックスって。私も同じ色のダックス飼ってました。アメリカに住んでた時にむこうのペットショップで一目ぼれして連れて帰り、はじめて室内犬を飼ったのですが、赤ちゃんの時から自分で全部面倒をみたのが始めてだったので、本当に自分の子供のように思ってました。
しかし、昨年日本に連れて帰ったのですが、私の不注意で事故にあい、死んでしましました。本当にショックで、しばらく立ち直れませんでした。TERMINATORさんも事故には本当に注意してくださいね。
関係のない事を長く書いてしまってすいません。
名前ですが、私が飼っていた子はAQUA(アクア)っていいました。本当にいい子で、おりこうな犬だったので、お勧めします。むこうでも人気者だったので、散歩してるとアメリカ人も寄ってきて、名前を教えると「名前もキュートだね」ってほめてくれました。
もういないのが本当に残念ですが、名前を継いでもらえればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

aki7さんのミニチュアダックスはほんとに気の毒でしたね。僕も気をつけたいと思います。
アクアですか。良い名前ですね。参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ。

うちのダックスはレッドでスムースです。
「りゅう」という名が付いています。母が付けました。
てっきり「家なき子」のリュウからきてると思っていたのですが、「カワムラリュウイチのリュウ」からとったそうです。(来年還暦の母がよくわからなくなってきたのはこの頃から)

好きな男性歌手や俳優さんから付けるのも手ですね。
あと、散歩など外出して大きな声で呼び易いのは2文字の名前ですね。
私もパピヨンの♀の名前を付けるとき3週間くらい考えましたよ。いっぱい悩んでステキな名前をあげてくださいね。ワンコにできる一番最初の贈り物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

好きな芸能人から、名前をとるとゆうのも良いかもしれないですね。
ありがとうございました。

もし血統書が付いていたら、その「本名」を使うのもアリですね。

血統書につく名前は、母親の出産回数によって
初回…A 2回目…B 3回目…C
と言う具合に、イニシャルにしていきます。

血統書なんか無いやい!というときは、
うちで飼った最初の犬…だからイニシャルはA
なんていう決め方もいいんじゃないでしょうか。

性格を見て、フィーリングできめるのが最も良いと思いますがxxx

ちなみに、私は昔、警察犬の訓練士をしていました。
専門学校も、犬関係です。
自分でも犬や猫を数十頭飼って名前も全部決めてきたので、参考になるかとは思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうゆう決め方もあるんですね。

●ジュリアーノ

●ラルゴ
●サリー
●ショコラ
●クッキー
●ミニラ
●ポポル
●グー
●ロビン
すみません、カタカナばっかりで・・・・素敵な名前がつきます様に!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありますね。大変参考になりました。ありがとうございます。

うちの子はMダックスロング・レッドの女の子ですが、名前は「ショコラ」といいます。

↓の人が書いてますが・・・私はこの名前オススメしません。 だって、ダックスに多いんですよ!! 友達に「ショコラで~す♪」って言ったら、「この犬種でこの色だと、だいたいこれだね。」っていわれちゃいました(涙) あと、雅子さま?の愛犬もショコラって名前みたいで、おばあちゃん系の人からは、「あぁ、雅子様のワンちゃんと同じね。」って言われます(怒) 今となっては、この子は「ショコラ」以外には考えられないんですけどね☆  私が思うに、カタカナの名前は結構います。 なので、漢字の純和風にしてみてはいかがでしょうか? 外国犬に日本の名前!そのギャップが可愛いし、他の子にはない個性にもなるのではないでしょうか??   ちなみに、うちの子は子供を産ませる予定なんですが、生まれた子で女の子を育てようと思ってて、そうしたらそのこの名前は「姫」にしようと考えております!! でも家族から非難の声が~・・・  それでは。。長々と失礼しました。。
    • 0
この回答へのお礼

ショコラと言うのは、雅子さまのダックスと同じ名前なんですか。
たしかに、雅子様のワンちゃんと同じって言われたら、あまりいい気はしなそうですね。
実は名前が決まりました。その名前は一番上に書いておきます。

TERMINATORさん こんばんは

「ゴロー」なんていかがですか?
野口五郎から拝借しました意味はわかりますよね!足の長さからです
くだらない発想で失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござします。
野口五郎は足が短いんですか(笑)
なかなか面白い発想ですね。

最近生まれた雑種の仔犬を見に、毎日我が家にやってくるサッカー大好き小学生軍団は、勝手に名前を付けていきました。

1匹が「ゴン」で、もう1匹は「中山」だそうです。犬なのに「中山」って...。
参考にならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中山ですか(笑)誰か名字みたいですね。

俺のネーミングセンスが一般に通用するとはとても思えませんが(^_^; でも名前考えるの好きなので(笑)

今ぱっと思いついたのは、「グラチェ」でしょうか。イタリア語だったかな?
 あと、「ルイルイ」とか「アクアク」とか、「シュヴァルツ」、「コーネリア」とか。
 それから意表を突いて「昭典」とかいいかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なかなか可愛らしい名前じゃないですか。
参考になりましたありがとうございます。