アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食の目安量について教えて下さい!
厚労省で示している離乳食の目安量の一覧があります。『1回の目安量』とあるので、2回食のこどもの量をその一覧の量×2回与えていました。
この『1回の目安量』は『1日の目安量』なのでしょうか。
だとすれば、例えばおかゆ50から80㌘だとすると、1回の量は25から40㌘となるのでしょうか?
どなたかわかる方、教えて下さい!

A 回答 (2件)

離乳食で気を付けること。

子供の好き嫌いは離乳食でかなり決まってしまいます。
初めて口にするものは、辛い物や香辛料の多いものは別として、通常の味付けであればほとんど食べてくれます。
なので、出来るだけ嫌いになりそうなものもきちんと与えることです。
親が嫌いなものは与えないことが多いようで、それで好き嫌いが助長されます。
私の場合は、とにかく何でも食べさせました。
その息子も今や30代半ばだが、好き嫌いは全くありません。
が、孫は母親(息子の嫁)が好き嫌いが激しいため、離乳食では嫌いなものは食べさせなかったようで、かなりの好き嫌いがあって困ります。
量も大事だが、「質」にもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます(^-^)
私も何でも食べてほしいので、とにかく色々なものに挑戦させています。
おかげさまで今のところアレルギーも出ず、ちゃんと食べてくれています。
親として、質に配慮した食事を与えられるようがんばります。ありがとうございました。

「目安」と書いてあるように、一つの目安でしかありません。

「目安」は「平均」と同じ意味で、どの子にでも当てはまるわけではありません。
その子の身長、体重、育ち具合など、様々な要因でその数字は変化します、
なので、その数字にこだわる必要はありません。
もう少し柔軟に考えないと、あなたがノイローゼになってしまうよ。
子育てに杓子定規は通用しないからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答とお心遣いありがとうございます!
なんだか子どもがポッチャリしてきたので、ご飯あげすぎだったのかなーと心配になりまして…
二回食なので、あげる量が単純に倍あげてたのかなーと…
元気な証拠と思って気にしすぎない方がいいんでしょうね!食べてくれるんだからよろこんで食べさせてあげたいと思います!ありがとうございました。