プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月半ばにアメリカから本帰国します。

主人の勤務先は大阪狭山市です。
子どもが3人いますので子育てしやすく、あまり荒れていない学力レベル高めの地域を探しています。
夫婦ともに関東出身なので関西は全く土地勘がありません。

正直大阪南部は避けたいなと思っています。
良い所もたくさんあるのだろうとは思っていますが余所者が馴染みにくい、
言葉や気性が荒い、学校が荒れている等の情報が多くあまり住む気になれません。
ダンジリとかもちょっと苦手かな。。。と思っています(実際に見たことはありませんが・・・)

主人の上司には北摂や西宮、宝塚辺りをお勧めされています。
同時に奈良県も視野に入れています。

北摂でも西宮近辺でも大阪狭山まではかなり距離があるため
通勤時間が長くなることは仕方ないと思っています。

通勤時間よりも住環境、子どもの学校を最優先としているので主人は
頑張って通勤すると言ってくれています。

ネットでいろいろ調べているのですが古い情報も多く・・・

1.住環境、子どもの学校を重視した場合北摂と西宮近辺、奈良では
どちらの方がお勧めでしょうか?
北摂の場合主に豊中市、吹田市で考えています
西宮の場合西宮北口、夙川、岡本、御影まで範囲を広げて考えています
奈良の場合学園前、生駒、学研奈良登美ヶ丘を考え中です

2.実際兵庫県西宮や奈良学園前などからの車通勤となるとどれぐらい大変でしょうか?
実際の渋滞事情、道路事情などご存知でしたら教えてください。

3.大阪狭山市もいい場所みたいなので良いかな−と思っているのですが
あまりにも情報がなく困っています。子育てや学校について何か知っていることがあれば教えて欲しいです。

3.上に書いた地域以外にお勧めの場所があれば教えてください。

参考までに:
・家賃は15万円ぐらいまでを考えています
・車は1台にしたいと思っていますが無理なら2台でも仕方ありません
・できれば小学校は公立を希望しています、経済的に私立はちょっと・・・中学からなら私立でもいかなと思っています。

・緑が多くのんびりとした田舎にしか住んだことがないので静かで子育しやすく自然があるところがいいなと思っています

質問が多くてすいません・・・しかも漠然としてて・・・
でもあまり時間もなく、下見に行くこともできず。
帰国後は家を決めるまで2,3日しかないので帰国前に地域を絞りたいと思っています。
ネット検索だけでは情報も限られていて、
地元の不動産屋に聞くにしても地域をある程度絞らないと聞くこともできず・・・

何でもいいので教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

NO7です。


車の運転が苦にならないのなら・・・。
岡本から1時間もあればつくと思いますよ。
阪神高速湾岸線 深江がすぐにあるので渋滞していなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も詳しい情報ありがとうございます。

住めば都。そうですね。
確かにどんなにいいと言われているところでも隣の人によって変わりますね。
少し気が楽になりました。

東灘区は旦那の上司にもお勧めされています。
岡本、御影、少し離れて六甲アイランドも実は気になっています。
どうせ遠いならいろいろ候補をあげてみようと思っています。
西宮北口は一応候補ですがちょっとゴミゴミしている印象で今ひとつかな・・・と思っています。

岡本の本山第1から第3はいいと聞いています。
車で1時間なら許容範囲だと思います。もう少ししらべてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 12:49

No.3です。



先ず、ご質問の三国・浜寺・中百舌鳥の何れも住宅地として整備されているので、ファミリー世帯が多く住んでいらっしゃいます。(残念ながら各校区の学力レベルまでは分かりません。)以下は、私の主観です。

浜寺:今後30年以内に、70%程度の確率で発生する可能性がある南海トラフ巨大地震の影響により、堺市では津波避難対象地域を定めています。浜寺地区はその対象に含まれており、万一津波警報が発令された場合、徒歩でJR阪和線を目標に避難しないといけなくなります。ここに限らず、南海本線沿いの海抜0メーターに近い地帯に住む世帯は、こうしたリスクもあることを認識する必要があります。
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bosai/tsunam …

中百舌鳥:大阪市営地下鉄や南海高野線の駅があり、交通の便が良いです。但し、幹線道路も縦横に通っており、多少の騒々しさ(暴走族、休日の交通渋滞を含む)はあると思いますので、最後は好みでしょう。

三国ヶ丘:南海堺東駅とJR堺市駅の間にあり、古墳や神社、進学校もあるいわゆる文教地区で、落ち着いた街並みです。勤務先の人も、結構多く住んでおり、先の津波発生時の避難先にもなっていることから、お勧めではあります。不動産屋さんに「けやき通り近辺」と伝えれば、いろいろ紹介してくれるでしょう。
ご参考:http://www.sakai.zaq.ne.jp/dudmn202/KeyakiSakaiHP/

その他:泉北NTは住宅地としては申し分ないですが、大阪市内までアクセスする泉北高速の運賃が高いのが悩みどころでしょう。(今年から通学定期に堺市の補助金が出ますが)
また北花田・新金岡も買い物や電車は便利ですが、交通量も多く、最後は好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも丁寧にありがとうございます。

浜寺は候補からはずします。

中百舌鳥もちょっと・・・って感じですね。個人的に。余り騒々しいのは好きではないので。

三国ヶ丘は候補ですね。けやき通り近辺ですね。調べてみたいと思います。

泉北ニュータウンも候補です。
通学定期に堺市の補助金がでるとは初耳です。それは嬉しいですね。
北花田、新金岡もちょっと候補外かもしれません。

堺市の候補は北野田と三国ヶ丘、さらに泉北ニュータウンを候補に入れて考えみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 12:57

No3


解ってくれて有難う。
電車通勤なら、矢張り南海電鉄高野線の沿線ですね。
三国が丘・中百舌鳥・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・三日市・美加の台駅から徒歩圏内。
貴方の心配は払拭です。
    • good
    • 0

狭山市に通勤するのが決まっているのに、北摂や西宮は無謀というものです。

(←個人的主観ですが)

引越し族が多く住む地域と言えば、既に名前が出ている泉北ニュータウンあたりが候補の一つになるでしょう。
車通勤も楽な地域です。難波・堺東までなら泉北高速鉄道一本で買い物や遊びに行けます。

他には団地が有名な新金岡駅、最近はマンションが多く新築されています。こちらも狭山なら電車通勤でも
車通勤でも苦にならない場所です。地下鉄御堂筋線を使って阿倍野・難波・梅田や新大阪まで一本で行けるのも
魅力です。買い物も新金岡駅周辺だけでなく隣駅の中百舌鳥や北花田も便利な地域です。

参考になれば。(学校の情報がなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり無謀ですよね。
泉北ニュータウン、調べる価値ありそうです。
新金岡駅は初めて聞きました。調べてみたいと思います。
中百舌鳥は何度か出てきましたがやはり住みやすいのでしょうか?
北花田も初めて聞きました。こちらも調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 07:13

狭山に隣接する堺に居住しています。

ご心配されている通り、残念ながら治安などの面で南大阪に限らず阪神間は少々荒れていると思います。但し、市内でも地域や学区によって荒んでいるところと落ち着いているところは濃淡がありますので、一概には言えません。

ご質問の北摂・阪神・大和方面から通勤ですが、残念ながらあまりお勧めできません。前出の通り、電車や車を使っても、アクセスが良くないため、朝夕2時間程度はかかると思います。

そこでお勧めなのが、南海電車高野線「北野田」駅近辺です。戦前、別荘分譲地から発展し、今も閑静な住宅地が広がっており、スーパー、文化施設、学習塾なども充実しています。また、難波からの急行停車駅で大阪市内までのアクセスも良く、狭山・大阪狭山市・金剛(こんごう)の各駅も隣接しているので、通勤・通学にも困らないでしょう。
ご参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E …

【追記】
関西の地名で「○○園」(甲子園、香櫨園など)とつく所は、戦前に電鉄会社などが住宅分譲地として開発した所なので、街並みが落ち着いた文教地区となっている所が多いです。参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

北野田ですか。初めて聞きました。
狭山市にも近いですね。調べてみたいと思います。

堺市にお住まいということで、お聞きしたいのですが。
堺市の浜寺、中百舌鳥、三国ヶ丘近辺も住みよいという情報をよく見かけます。
実際子育て環境や学力レベル、小学校の様子などもしご存知でしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2017/01/08 07:11

もしや、御主人の仕事は、ドクター?


大阪南部に住まいする者として、余り気分の良いスレではありませんよ。
何か、誤った情報による偏見ではないかと。

まぁ、岸和田を中心とする泉州だんじり祭り、今東光の「河内風土記」、歌の世界での河内。
これらは、事実無根とは言いませんが、面白可笑しくの誇張です。
今時、教育レベルで差が有る方が差別。

職住接近ですよ。通勤に無駄な体力を使う方が余程愚かな事だとは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ドクターではありません。
そうですね、南に住んでるかたにとっては気持ちのいいものではありませんよね。
すいません。
確かに通勤で無駄な体力を使う必要はないと思いますが
住環境と子どもの学校を優先のため必要ならそれも仕方ないことだと思っています。

お礼日時:2017/01/08 07:00

1.住環境、子どもの学校を重視した場合北摂と西宮近辺、奈良では


どちらの方がお勧めでしょうか?

どうしても北摂・奈良であれば、北摂だと思います。奈良は交通インフラが今一つで、道路も混みますし、学校も、私学は良いところが揃っています(大阪より充実しているくらい)ですが、公立指向であれば大阪の方がまだしもだと思います。

2.実際兵庫県西宮や奈良学園前などからの車通勤となるとどれぐらい大変でしょうか?

これははっきり言って、かなり大変です。お勧めしません。西宮方面からは43号線を使うことになるでしょうが、毎朝トラックが山のように連なって大渋滞です。片道2時間以上は覚悟した方が良いと思います。阪神高速を使ってもさほど変わらないでしょう。奈良方面からも意外に大変で、大阪に抜ける道が限られており、どのルートも渋滞の名所になってます。毎日高速代払って阪奈トンネルを使う覚悟が要りますが、それでも大阪市内が近づくと渋滞に巻き込まれます。

3.上に書いた地域以外にお勧めの場所があれば教えてください。

北摂は確かに大阪臭が少なくて住みやすい地域が多いですが、車通勤であれば、泉北ニュータウン(堺市南区)も検討されてはどうですか。雰囲気的には北摂と比べても遜色は無いと思いますよ。家賃は10万円も出せばそこそこ広い物件が見つかると思います。かつ堺市の家賃補助制度があります。但しH29年度はまだ実施未定)。
http://senbokustyle.com/about/
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/senboku …
学校も、ニュータウンなのでどこも荒れていないと思いますが、ネットで見ると槙塚台小学校の人気が比較的高いようです。
https://www.minkou.jp/primary/school/review/37208/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
2時間以上かかるのですが・・・ちょっとさすがにそれは避けたいです。
泉北ニュータウンについてもう少し調べてみます。
学校情報までしらべて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 06:58

泉北高速鉄道沿い(堺市南部、和泉市)ならニュータウンなのでそうひどいことはないでしょう。



北摂や阪神間は狭山まで遠すぎるし、大阪市を通らないといけないので、自動車通勤は渋滞で大変だと思います。
実際にしたことないのでホントのことは判りませんが、2時間くらいかかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北からは遠いですよね。
泉北ニュータウンは調べた中で何度か名前がでてきました。
もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!