プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてポゴといいます。
私、ロスアンジェルスに住んでおりまして、近い将来日本の商品をこちらで輸入販売したいと考えております。
商品というのは、日本のブランドの洋服やおしゃれな小物、雑貨などです。
今、どのようにやったらサンプルなどの入手ができるのか調べ中ですがどうもうまくいきません。
日本にいって自分の足で調べるというのが一番早い方法なんではなかとは思うんですがそのまえにここで誰かにアドバイスがもらえないかと思い投稿しました。
どのようなアドバイスでもよいのでお願いします。

A 回答 (4件)

#3の方ではないのですが、私も情報交換・勉強等させていただければと思います。


私もやはり同様に雑貨の個人輸入をやっています。
米国(やはり中継基地はロスが多いですね)、英国、
韓国あたりとの取引の経験があります。

見本市などを行っているメーカーであれば、
最初にサンプルとして小ロットでの輸入もやってくれる所が多いので、品質等が不安な場合はそういう手段もあると思います。
    • good
    • 0

ご質問いただいたので、お答えします。


私が購入する米国の業者は、卸しの業者さんです。
基本的に小売業者は輸出の手続きを嫌うのと、配送が小口になる可能性が高いので、配送コストが割高になります。日本に拠点を持つ必要性はこの輸出手続と配送コストの圧縮にあります。日本の定価の1.5倍程度ということですが、まず、ご自分の利益率をいくらに設定するかをよく検討するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ここ2,3日いろいろなことを考えすぎてしまい逆にどうすればいいのだろうと混乱しています。
楽天のほうも見てみました。まずは自分がどのような商品を輸入したいのかを決めなければいけないと思います。とにかくたくさんの商品があるので。
洋服というのは自分のお店があれば別だと思いますがやはり現段階では経験もありませんのでアメリカで売るのは難しいのではないかと今は考えております。
やはり最初は雑貨などで仕入れや輸入のことなどを勉強してからのほうがいいのかもしれません。

starloadさんよろしければこれからも相談にのっていただいてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2004/08/13 12:54

1)まずは日本に住んでいる友人などを拠点とします。


(日本になんのツテ、コネもなければ今後のビジネスの継続は無理です)
2)楽天でジャンルを絞り込みながら、目的の商品を探します。(市場で手に入るものはほとんどここでも手に入ります)商品はカードで買えるので、拠点に送ってもらいます。
3)米国の関税について勉強します。
4)一度に送る商品の量を設定し、容積、重量を想定し、
配送方法を検討します。
5)上記3)、4)を考慮し米国での販売価格が妥当なものに設定できるか検討します。
6)価格面がクリアできれば、実際に米国に送ってもらいます。この際お互いにPaypalを利用すれば配送料も日本で
立て替えてもらえます。

特に3)、4)、5)の検討を重点的に行ってください。
私は逆のケースで(米国から日本へ衣料を送付)、$100の
商品に$110ぐらいの関税、配送料がかかりました。これに
利益率を40~50%で計算すると、$100のものを$400ぐらいで売る計算になります。

お手伝いできることがあれば協力しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

starloadさん簡潔にわかりやすく答えていただいてありがとうございます。
教えて頂いた通り1から6までのことしっかりやっていきたいと思います。

それにしても100ドルのものが400ドルぐらいになるんですか正直驚きました。
できれば安く(といってもこっちで売るときはそれなりの値段になると思いますが)仕入れて日本での定価価格の1.5倍ぐらいに抑えられないかと考えていました。

starloadさんは小売業者から商品を買っておられるんでしょうか?

お礼日時:2004/08/13 07:52

米国の事情がよく判らないのですが、


日本国内にはJETROやMIPLOといった貿易振興のための組織が存在します。
まずはアメリカでの同様の組織を見つけて足を運んでみてはいかがでしょうか>?

海外商材などの見本市などが定期的に行われてますし、
輸入の始め方の相談コーナーや、各メーカーへの資料請求の窓口も設けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gesotokuさんお返事どうもありがとうございました。
きっと日本と同じような組織がアメリカにも存在するはずですよね探してみます。

カレッジが主催しているインポート・エクスポートのクラスはとったりはしているんですが、やはりまだ色々とがんばらなければいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!