プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は声優が大好きで、ネットでもよく見るのですが、この間見ていたら、『嫌いな声優ランキング』というのを見つけました。その中の何人かに、私が好きな声優がいて傷つきました。
私は、『嫌いな声優』を、わざわざランキングにする必要はないと思います。『好きな声優ランキング』ならば、もし好きな声優が入っていなくても、入れるように頑張ってほしい!と思えるのですが、『嫌いな声優ランキング』に入っていると、どうしても傷ついてしまうと思います。声優に限らず皆さんは、『嫌いな○○ランキング』などというのをどう思いますか?

A 回答 (2件)

嫌いな声優というのは色んな意味を含んでいると思います。

もちろん生理的に聞きたくない声、なんて残念な意味もあるかもしれませんが、
主人公の邪魔をするキャラの声だから嫌い、なんて理由もあるかもしれません。
嫌いなランキングの高いところに居たとしても、好きなランキングの高いところにも居る可能性はあります。
極端な話、両方トップになる可能性も0ではありません。
どちらのランキングも、知名度が高い程票が入り易いからです。
昨日声優になったばかりの人は、今日ランキングを取ったところでどちらもほぼ票が入らないでしょう。(声優になった事自体が大きなニュースになっているとかでなければ)

何が言いたいかというと、嫌いなランキングということであれば、憎まれ役、敵キャラ、裏切り者、といった役に採用され易いという意味なのかもしれないという事です。
その方が見ている人にとっても主人公に感情移入しやすい可能性はあります。

もちろん、悪意を持って嫌いなランキングを作るのは論外です。
(小学生がやる、クラスの嫌いな異性ランキングみたいな・・・)
    • 0

アニメやゲーム会社や映画の吹き替え関連に携わっている人からしたらそういうランキングは参考になるんだと思います。

アニメにしろ映画にしろ声優ってすごく大切な仕事でなくてはならない存在です。
それと同時に視聴率や人気なんかも大切になってくるわけで、声優さんの選び方次第で変わってくるものです。
何事にも意味はあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……。そういう考え方もありますよね。ご意見ありがとうございました!