プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹の旦那(義理の弟)は、肥満体型で、妹は少しでもやせてくれれば・・・と日ごろから思っています。
で、今しがた妹と話していたところ、妹の旦那はベーコンを加熱調理せずにそのまま食べるのが好きなそうなのです!!!
ハムならそのまま食べますが、ベーコンは普通カリカリに焼いて食べたり、スープに入れて煮て食べたりするものと思い込んでいたので、正直びっくりし、「そんな食生活だから肥満になるんじゃない?」と言ってしまいました。

でも、ふと自分の意見は正しいのか、と思った時、明確な答えが分かりません。

ベーコンは加熱せずに食べてもいいのでしょうか?
(腹痛や蕁麻疹の可能性は無い?)

もし体に悪いのなら、ちゃんとそれを説明して、妹の旦那の食生活の改善に役立ててもらいたいと思ってます。

食材に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
また、「私も加熱せずにいつも食べてます」という方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

日本の法律では、ベーコンは加熱して販売することとしてありますので

日本で売られているベーコンは生で食べられます。
しかも結構おいしいですよ。私もハムの代わりにサンドイッチに挟んだりしています。

参考URL:http://www.ham.co.jp/un4-c.htm
    • 1

こんにちわ。

私もナマ(?)で食べたことありますよ。もともと加熱加工食品だし、問題ないと思いました。

ただ、肥満の理由は他にあると思います、きっと・・・・。

食生活を徹底的に調べる必要がありそうですね。
あと、生活サイクルも。

脂もの穀物もの大好きでパカパカ食べても太りにくい人もいれば、
一生懸命ダイエットしててもちっとも痩せない人もいるし。体質って大きいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!
そうですか~、加熱しなくてもいいのですね。
実は私も決して細いとは言えない体型なので、義弟に「あんたに言われたくない。」と言われないですみました。(苦笑
あやうく大きなお世話をしてしまうところでした。
やはり思い込みで偉そうに言うべきではないですね。
皆様の回答は本当に有難かったです。
ありがとうございました。

ハムとベーコンの違いは若干の製法の違いのみですね。

ハムは塩漬けにした肉を燻製にし、ベーコンは燻製のみで作られます。
あと使用する肉の部位も違いますねベーコンは脂身のある部分を使用します。

実際燻製をした食品はそのまま食べるのが基本です。
保存の為でもありますが燻製は調理法ですそのまま食べるのは間違いというより正しいとも言えます。
    • 1

生で食べても美味しいですし、それでおなか壊したりしたこともありません。

ただ、ベーコン炒めてみるとわかりますけど、
結構油が大量に出ますよね。
あれを考えると、そのままだとあの油が全部体に入るわけで、
脂身は取り除いてからの方がいいのかなあ、とは思います。
    • 1